こんばんは。
末尾が白い大きな枠だけしか見えぬけど、当方環境(Win10Pro64bit、IE11)の問題かしら。
本日、仕事を終わり昼食をすませたら、桶ケ谷沼(おけがやぬま)へ向かいました。 20分ぐらいかな。 4月1日にベッコウトンボの羽化第1号の情報は得ていました。
動画はこちらから http://e-jan.kakegawa-net.jp/tv/MyMovies/view/30321
本来のベッコウトンボの画像 オスは黒くなる メスは黒くならないが終末には黒くなる 翔(羽根)にある黒い班?もまだそれほど黒くない。 まだ大人になっていない状態。 大人が居ないので繁殖が始まっていない。 始まると沢山飛んでいる状態となる。 赤とんぼぐらいの大きさ、シオカラトンボほど大きくは無い。
寿命は約1か月、羽化後10日で性成熟。
ベッコウトンボは早い、5月下旬にはいなくなる。
我々は幸せです、近くにベッコウトンボが観れる場所があるのですから。 数多く見れる場所は、国内3か所。そのうちの一つが桶ケ谷沼(おけがやぬま)。
今日得た情報では、午前中に羽化する、7時ごろから始まる。 羽化は今週??がピークとも聞きました。
桶ケ谷沼(おけがやぬま)を散策する人より、直ぐ南の菜の花畑で写真撮影する人たちの方が多かった。畑の中まで入り込んでいる人がいます。菜種油を取るために個人(お店)が栽培しているもの。注意書きも観られました。
沼の他の場所は問題ありませんが、ベッコウトンボの見れるコンテナが置いてある場所は” 長靴 ”が必要です。私が居た時間におられた行政・専門家及び数人のカメラマンは全て長靴でした。 もちろん、私も。
|