2022年04月23日(土) 

 20日にベッコウトンボがタンデム飛行していました。

その1回のみで写真に収めることはできませんでした。

 

ネットで検索しましたが見つかりませんでした。

 イメージ画像です 去年私が撮影したもの

オオシオカラトンボのタンデムの形です。

ベッコウトンボも同じ形です。

 

交尾の後、メスに逃げられないように首根っこを押さえつけ、タンデム飛行へ移ります。

 

 イメージ画像です 去年の撮影

 

タンデムの状態から、メスが水面に何回も腹を打ち付け産卵します。

 

その後、タンデムを解消し、離れます。

 

なぜ、メスを離さないか。離せば他のオスに捕まり、自分の精子は掻き出され、他のオスとの交尾が行われてしまうからです。

 

さて本題です。

私が観たベッコウトンボのタンデム飛行は、黒いトンボどうしだったと言う事です。

 

オスは羽化後10日で成熟し、それまでに黒くなる。

メスは黒くならず、ベッコウ色のままである。

 

ですから、黒とベッコウ色の組み合わせが多いと思っていました。

その日観れたタンデムは1回、それが黒と黒であった。

 

メスの生涯の終盤には黒くなる。

 

3月25日が羽化第1号であれば、寿命1か月のベッコウトンボ

黒と黒の組み合わせでもおかしくないのかもしれません。

 

 


閲覧数138 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2022/04/23 10:09
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
第五HP担当さん
[一言]
新たな取り組み始めました
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=851855