2023年12月18日(月) 

 育てた冬野菜を使ってポトフを作りました。地域の方が育っていく過程を一緒に見守ってくださったので、とても立派な大根やブロッコリーができました。

 ピーラーで皮をむいたり、包丁で同じ大きさに切り分けたりする作業を、協力して手際よく行うことができました。お鍋に切った野菜と1リットルの水を入れました。200mLの計量カップで何杯の水が必要かを算数の学習をいかして考えました。

 沸騰したらブイヨンを入れ20分煮込み、最後にウインナーとブロッコリーを加え5分煮ました。完成して蓋を開けたとき、「わあー」と歓声が上がりました。

 食べられる量だけお椀によそい、「おいしいな。」「柔らかいね。」「身体が温まる。」等と言いながらうれしそうにに食べていました。おかわりをしている子もいました。

 そして、最後の片付けまできちんと行うことができました。


閲覧数202 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2023/12/18 12:51
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL: