給食室で火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。それぞれの場所で活動していた子どもたちは、火災場所を避けて、ハンカチやマスクで鼻と口を押さえながら避難をしました。
その後、1・2年生は、煙体験をしました。身をかがめながら前に進んでいく練習です。いざという時に、自分で考えて行動できるようにしたいですね。消防署の皆さん、ありがとうございました。
佐束地区まちづくり協議会主催の佐束ふれあいフェスタが行われました。今年は、150周年記念協賛ということで、たくさんの子どもたちも、参加しました。
パフォーマンス発表では、「みんなで校歌斉唱」「4地区子供踊り」などの発表がありました。地域の方と楽しくふれあうことができる素敵な時間でした。
佐束小誕生会の終了後、6年生の「佐束を笑顔にする会~佐束小シティ~」が行われました。1・2年生と地域の方がお客さんとして来てくださいました。
6年生は、お客さんを笑顔にするために、今まで何回も何回も改善をしてきました。おかげで、大変素晴らしい佐束小シティを実施することができました。6年生の皆さん、本当にがんばりました。すてきな時間になりましたね。
本日、佐束小が150周年を迎えました。保護者や地域の方を招いて、佐束小誕生会を行いました。クイズをやったり、みんなで佐束小音頭を踊ったりなどしました。最後に、全員で校歌を歌って締めくくりました。記念に残る素敵な集会になりました。ほかほか委員会の皆さん、企画や準備をしてくれてありがとうございました!
5年生が育てた米を使って、ご飯を炊きました。グループで協力して、おいしそうなご飯が完成しました。
5・6年生が学校保健委員会を行いました。テーマは、「さわやかコミュニケーション~自分の考え方のくせを知ろう~」です。自分の考え方のくせを知った後、グループで前向きな考え方について話し合いをしました。最後に、スクールカウンセラーの先生に講話をしていただきました。これからは、自分のペースでバランスのとれた柔らかい思考ができるようになるといいですね。
今日は2年生の国語の公開授業がありました。「紙コップ花火のつくり方」の学習です。文字だけで書いてある説明書と教科書に載っている説明書を比べながら、紙コップ花火をつくりました。話し合いでは、「文章だけでなく写真が載っていてわかりやすい」「まず、次に などの順序を表す言葉がある」「材料、作り方、楽しみ方に分けて書かれている」など、教科書の説明書の良さを見つけることができました。
4年生が国語の公開授業を行いました。「未来につなぐ工芸品」の段落の組み立てについて考えました。文章を「はじめ」「中」「終わり」に分けていく中で、違う考えが出ましたが、段落に書かれている内容をもとに話し合いをして、まとめていくことができました。
11月8日に、さづかふるさと150奉仕作業が行われました。地区の方が、来校してくださり、体育館周りや花壇周辺の草刈りやフェンス沿いの木の剪定などをしていただきました。おかげで、とても、きれいになりました。お忙しい中、ありがとうございました。
3年生が総合的な学習で、お茶の入れ方教室の学習をしました。茶商青年団の皆様に来ていただき、丁寧に教えてもらいました。教わったやり方で、子どもたちもお茶を入れて試飲すると、とても、おいしかったようです。お忙しい中、ありがとうございました。