2024年04月16日(火) 

入学したばかりの1年生は「架け橋カリキュラム」で生活をしています。他の学年の子供たちのように、午前中5時間の授業では気持ちや体がもちません。園での生活とのギャップが大きすぎると学校が楽しくなくなってしまいます。園と小学校との接続をなだらかにするために作られたのが「架け橋カリキュラム」です。本校では、1校時に「なかよしたいむ」として行っています。子供たちの思いを大切にしながら色々な活動を行っています。

輪になって順番に「好きな〇〇」を伝え合ったり、先生と一緒に手遊び歌をしたりします。また、トトロの会の方が週2日、読み聞かせをしてくださいます。

後半は、自分でやりたいことを決め、ブロックをしたり本を読んだり、外で過ごしたりしています。

よりよい時間となるように、話をしっかり聴いたり約束を守ったりする大切さを伝えたり、自分で考えて行動できるように声を掛けたりしています。

 


閲覧数145 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2024/04/16 10:15
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
掛川市立佐束小学校さん
[一言]
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=858318