かけがわ栗焼酎プロジェクト - トピック返信
Re: ネーミング募集中
【返信元】 ネーミング募集中
2009年10月07日 02:39
どうも飛び入り参戦で恐縮です。

出遅れましたが昨日2口参加させて頂きましたm(__)m
NPO幽霊会員の はし でございます^_^;


 焼酎って蒸留であり世界の蒸留酒が大体、麦などの穀類もしくは葡萄などの果実から出来ていると思います。栗は、種実類に分類され蒸留酒の原料としては大変珍しいものになりるのは言うまでも無い事ですね。

 ただ、種実類は、大部分は果実類の堅果類という分類になるようで、個人的に栗は、焼酎と言うより葡萄を原料とするブランデーなどと同じ分類になるかも?とか思います。日本の酒税法上はあくまでも焼酎ですけど。


 ブランデーやワイン等は、地名を名前に入れているところも多いこと。今回のプロジェクトが地域を主眼にしている?ことから、地名を入れると言うのは有り?かな?ということで今回の栗農園のある上垂木の「垂」


 時の流れて衰退している?栗農園を多くの人の力で新しい方向に流す(向かわせる・育てる)。その流れは、かかわる人によって、水のように色々な表情を流れを見せ海にまで達する。水は源流から必要とするところ(低い所・困っているところ)と流れる。などなどから「流」


と言う事で、「垂流(しだりりゅう)」

地名と協調作業という意味合いなので、これからのプロセス全てが名前の歴史となって刻まれていくのではと思いますm(__)m

でも、日本酒みたいですかね?

垂流だけに、流しちゃってください(^^ゞ

書き込みツリー表示
ネーミング募集中 - 09/09/07 10:52 (スローライフ掛川)