■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=576108
2012年08月16日(木) 
14日未明からの猛烈の雨、掛川1時間に86,5ミリが降ったあの日は高校野球甲子園大会も順延された。

そのためNHKTVの野球中継もなくなり有働由美子アナといのっち司会の「あさいち」があり、再放送だったが「これであなたも緑茶名人」お茶の美味しい淹れ方が紹介されたので見た方は多いと思いますが・・・

お茶が健康にいい理由が語られ掛川の元気なお年寄りが大勢映ったっきね、その中の一人101歳のおばあちゃんに密着取材されおばあちゃんの淹れ方飲み方昼寝まで映った。
全国放送か分からないが「掛川」が突然字幕にも出て得した気持ちに成りました。
さてお茶を美味しく飲むスゴ技だが知ってしまえばスゴくもなんともない
急須に茶葉を入れお湯を入れる前に少し水を先に注ぐ、ただそれだけ、先に冷たい水を入れると苦味や渋みの成分が出にくく、甘みのアミノ酸はそのまま出るので美味しいのだそうだ。

取材や試飲をした方はなんと云う方か知らないがお湯を直接入れたものと先に水を入れたものを飲み比べて余りの違いに驚きの表情をみせいかにも美味しそうに飲んだり話したりしました。

早速私も女房殿に淹れてもらって試してみました。
確かに不味くなる事はなかったがあの試飲したアナウンサーが表情にあらわして見せたような変化は感じられなかったがあのアナウンサーがオーバーな表現で少しの違いを強調したとは思いたくない、本当にうまく飲めたのだと思います。

我が家で使っているお茶は地元の茶工場の製品で100%組合員の生葉を深蒸し茶に加工したものです(深蒸し茶はもともと苦味は少なくどんな淹れ方でも美味しいのが特徴ですPR)

冷茶や水出し煎茶の美味しいのも分かりました。

(NHKホームページから詳しく見ることが出来ます)

閲覧数1,153 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/08/16 15:13
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/08/16 16:37
    まーちゃさん

    お茶の入れ方で水を先に少し入れる番組ですが
    NHK以外でも見たことあります。

    私は試してみませんでしたが、「え」という感じでした。

    この頃冷やして飲みますが、一度沸かして80度ぐらいまで
    冷まします。
    急須でこしてペットボトルに入れます。
    とても美味しいと思います。
    静岡県人でよかったと思う時です。
    次項有
  • 2012/08/16 18:17
    ターコさん
    興味があるので
    早速、試して
    見ました!

    全く、同じ条件で淹れて見ました。
    びっくりしました!
    水を少し入れた方が色も濃く出て、美味しかったです!


    息子たち夫婦にも飲んでもらいました。

    息子は
    「微妙だなあ~分からん」と
    言っていましたが…

    嫁さんは
    「こっちの方が美味しい」と
    先に水を入れた方の湯飲み茶碗を指を差しました。

    明日からは
    水を少し入れてお湯を注いで
    冷茶を作る事にします。

    情報を
    ありがとうございました。
    次項有
  • 2012/08/16 18:34
    みつちゃんさん
    コメントありがとうございます。

    深蒸し茶は菊川・掛川から製造が始まったのが30数年前頃か?それまでは深蒸しと言われる物はなく普通の煎茶だった。

    普通煎茶や玉露は熱湯だと苦味が出てしまうため湯冷ましをして入れるのが普通になり常識になっていたと思います。

    そんな中である農家が水で淹れ飲み良くなるまでお湯を足して飲んだら非常に美味しかった。

    いまの技術で調べてみたら科学的にも理由が証明された。

    そんなところでしょうね。
    深蒸し茶は熱湯でもさっと美味しく出るから私のように差ほど感じない人もあるがその他のお茶では顕著に差が出ると思います。

    「全国茶まつり」まで100日を切りカウントダウンが始まったとか。
    いかにして健康効果を消費者にアッピールできるか関係者の腕の見せ所
    ガッテン効果よもう一度!!頑張れ関係者!!!
    次項有
  • 2012/08/16 20:24
    ターコさん
    早速試していただきありがとうございます。やっぱり美味しく感じましたか良かったです。
    冷茶で飲むなら急須に茶と氷を入れひと晩、冷蔵庫に入れて置く朝は氷は溶けているので水を足して飲む。これも美味しいそうです。
    ビールより美味しいと困っちゃいますがね。
    次項有
  • 2012/08/17 15:29
    掛川市は2009年から、農林水産省の委託事業として、
    掛川市民を対象とした大規模な疫学研究「掛川スタディ」を実施しているんですって、
    その中で、緑茶摂取と生活習慣病に関するコホート研究(東北大学)に私も協力しているのですよ。
    (コホートとは、追跡調査を行っていく特定集団って意味だそうです。)

    私の生活習慣、生体指標と病気の関連を長期的に追跡調査して
    もらうのです。

    緑茶(掛川茶)を飲む人は健康って証しを、
    更に、高める為に、私は病気にはなれません(笑)
    次項有
  • 2012/08/17 16:43
    隣のとろろさん
     ありがとうございます。
    緑茶の効能を科学的に検証する「掛川スタディ」
    もちろん知ってはいましたがどんな方が協力しているかは知りませんでした1000人以上参加してくれているらしいですね。
    広報等にもうかなりの結果だ出ているようなことも載ったと思いますが。
    今度の全国茶まつり掛川大会で
    「健康とお茶」をどうPRできるか
    茶まつり「成功」はこの一点だけ

    健康は誰も関心のあること追い風が吹いていると思うのですが・・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み