■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=761513
2014年11月28日(金) 

台風18号が接近しつつある10月4日、掛川市西郷地区の祭りが盛大に繰り広げられました。今年は4年に一度の大祭りということで、正午に構江橋付近に9台の
屋台全てが集結しました。そして、屋台同士がすれ違う時には撤花(てっか)という慣わしが行われお互いの交流を深め合いました。また、そのたびに、威勢のいいお囃子が鳴り響きました。
 そのあと、西郷小校庭に移動し、9台の屋台が整列して式典が行われました。式典後半には美人ヶ谷地区の獅子舞が登場し、勇壮な舞を披露しました。菓子撒き、餅撒きに続いて、最後は、三本締めで式典を締めくくりました。西郷地区民の心が一体となった素晴らしい祭典でした。
 ×           ×
 上記はDVDのケースに書かれていた文です。
制作:アヴアンセ  ¥2000-(28分版)を知り買いました。

怪我をして以来、地元の屋台も生で見ていません。達者なら保育園の孫と手をつなぎ屋台のロープに触っているだろうと思うと寂しいですが、孫と一緒に見るDVDもなかなかいいものです。私にとっては思いがけない安い買い物になりました、地元の若い衆も知らない顔ばかりになりましたが屋台には見覚えがありました。

閲覧数929 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/11/28 13:59
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/11/28 18:36
    ターコさん
    いい時代になりましたね~!
    いながらにしてDvDで大祭の模様を見て
    楽しめるんですもんね(^o^)/
    9台とは?

    滝の谷、美人ヶ谷、石ヶ谷、石畑、構江、五明、方の橋、小市、下西郷…かな?

    脳の活性化のために書き出して見ました(笑)
    次項有
  • 2014/11/28 21:30
    ターコさん
      ありがとうございます。
    真昼の集合、お酒も少なく盛り上がりませんがね、呑んで参加しないとね。

    下西郷は、龍尾神社で町と同じ祭りです。
    もうひとつは、長間です。でもよく覚えていますね。子供の時には屋台もなかったので太鼓も叩けません、自分にとっては無くて良かったと思っています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み