■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=809252
2015年08月29日(土) 
28日の中日新聞に「夏休みの天気まとめ」が載っている。猛暑日は5日(昨年1日)真夏日は28日あったと書いてあった。

7/18~8/27日まで41日間の天気、最高、最低温度(浜松測候所調べ)が記してあるので最高温度をたしてみたら、1321.9になった41で割ると32.241・・こんな計算は何にもならないが41日間の平均最高温度は32.241℃

2013年9月3日の日記を見ると33.479℃
2012年9月1日の日記を見ると32.483℃と書いて投稿してある。同じように計算したと思うが、意外にも今年の方が温度は低かった。

同じように最低温度を計算すると24.870℃。
最高温度32.241+最低温度24.870÷2=28.555℃
一日の平均温度の出し方はこんな単純ではないと思うが一応の目安にはなるでしょう。
 最低気温が25度より下がらない「熱帯夜」は20日と書いてあるからまあ大体合っているでしょうか??

閲覧数1,347 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/08/29 14:51
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/09/01 04:56
    凄い分析ですね。こういうことに関心を持つのは脳の活性化によろしいんでしょう。
    見習いたいものです。
    今年は異常気象で大変暑かったと思いましたが、2013年の方が暑かったことですね。
    次項有
  • 2015/09/01 09:09
    ちょっとさん
      ありがとうございます。
     新聞には、真夏日や猛暑日の回数は載っていますが、どういうわけか平均気温は出ていませんので、つまらん計算を毎年しています。広告の裏に書くだけで捨ててしまっていましたがe-じゃん投稿した過去の日記が見れたのでこんな比較も出来ました。
     もう、猛暑日も毎年ですから異常気象では、なくなっちゃいましたね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み