■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=827420
2016年06月01日(水) 

今朝の日の出は4時36分ごろ元旦に比べると2時間24分も早い6月は一年で最も日の出の早い月のようだ。いつもより2時間も早く起きるのは辛いが一月一度の早起きは実行したいと起床した。

月に一度だけ乗るセニアカー、ハンドルにクモの巣が張ってあった。寒くもなく冷たくもなく背戸の茶畑で日の出を待つが薄雲があってなかなか出なかった。

 

起きてしまえば気持ちの良いものだ、出来るだけ長く続けたいが先は分からない、取り合えず今日は起きれた手を合わせてお天道様に頼んでおいたので来月も大丈夫だと思うが雲に邪魔されたかな

 

◆水無月(みなづき)

 1日 アユ解禁 天竜川のアユ釣りが解禁される梅雨、田植え・・・

 サナブリ(農休み)田植えが終わった日のことで、大人たちの農休みとなる。福紗人形、花しょうぶ、あじさい祭り・・・

 21日 夏至 北半球では最も昼間が長い日

 30日 茅(ち)の輪くぐり 鳥居の間に立てられて茅の葉でできた輪をくぐり一年間無病息災を願う神事

 

(中日新聞1月3日全面広告のページ平成二十八年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります)

 


閲覧数366 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/06/01 06:44
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/06/01 11:58
    ターコさん
    6月といえば
    童謡…

    ♪~
    「アメアメ、フレフレ、カアサンガ、ジャノメデ、オムカイ、ウレシイナ
    ピッチピッチ、チヤプチヤプ、ランランラン」
    を思い出しますね~♪

    あの頃は
    蛇の目傘ではなくて、コウモリ傘でしたよね~!

    歌のようにランランランでしたo(^-^)o
    次項有
  • 2016/06/01 13:55
    ターコさん
      ありがとうございます。
    6月と言えば
     アジサイですかね?
    ♪でんでん虫むし かたつむり♪・・・
    今朝、リハビリの帰りに丸ぁ~るく剪定したクチナシの木の全面に白い花が咲いているお宅がありました、見事でしたよ。

    私の小学低学年の頃はカラ傘でした。おだいさまの子はコウモリ傘でしたけど自分はカラカサ、雨が上がると重いから転ばして帰ったことを思い出しました。
    次項有
  • 2016/06/01 20:01
    shinobiさん
    明日は大陸の空気が入ってくすので富士山がきれいに見えるかもしれませんね!
    でもこちら(西側)からはあまり雪がないので残念です。
    明日、山梨県側からもし見えたらお知らせします。
    次項有
  • 2016/06/01 21:50
    shinobiさん
      ありがとうございます。
    富士山は3000mを超す山ですから、いつ雪が降ってもおかしくないですからまた雪が増えるかも知れませんね。

    明日、山梨県の方へお出かけですか
    「甲斐で見るより駿河よい」と言いますが、山梨側から見た富士山お願いします。
    次項有
  • 2016/06/03 22:18
    6月になりましたね。
    若いころはアユの解禁で、6月1日を待ち焦がれ、
    また、会社の朝礼で(衣替え)で気分一新したものでした。
    今は、まーちゃさんの投稿で1日を迎えます。

    半期無事に過ぎました。
    さて、後半も楽しくすごせますように・・・。
    次項有
  • 2016/06/04 09:19
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。
    暦では6月から夏になりましたが夏の前から暑かったり夏とは思えないような寒波が来り記録に無い様な豪雨や旱魃いろいろありますね。

    隣のとろろ園さんみたいに、毎日早起きではなく月一度でもおっくうになって来ましたが、起きれるうちは続けたいと思っています。何とか続いているのはeじゃんの力が大きいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み