■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=828745
2016年09月10日(土) 

先月8月28日の中日新聞に「夏休みのお天気」が載っていたが今年はカラー刷りではなく気が付かなかったが今朝片付けようとしたとき見つけた。

 

夏休みシーズンの7/25~8/27の34日間の記録が載っている。

昨年もやったので最高気温を34回+たら、1092.6になった。34で÷と32.135…となった。平均最高温度は32.1℃(私の単純計算です)

同じように最低気温を計算すると24.4℃になる。(間違っているかも)

 また単純に最高温度+最低温度÷2で一日の平均気温とすると28.25℃となった。

昨年8月29日投稿と比べてみると(期間も日数も違うが)

 昨年の平均最高温度は32.241℃ 一日の平均温度は28.555℃と書いてある。

計算違いかもしれないが昨年より夏休みシーズンを平均すると最高気温は低かったことになった。

時間をかけてつまらん計算をしたもので答えも意外だったが確かに朝まで寝苦しい夜は少なかったね。

 

 

 

 


閲覧数2,227 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/09/10 16:41
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/09/10 21:17
    shinobiさん
    この夏、私が感じたのは湿度の高さでした。
    天守閣にいると汗が引いてくるんですが今年はそんな日が殆どありませんでした。
    日からの風が吹き抜ける「カラッとした夏日」が無かったです。
    次項有
  • 2016/09/10 23:56
    shinobiさん
      ありがとうございます。
    体感温度は風や湿度で感じ方が違うから、今年はそれで余計に熱く感じたかもしれませんね。まだ台風の影響か秋らしくないです。

    この計算数年続けていますが数年で変化が分かるようでは大変です。専門家が長い統計から読んでくれるからそれを見ましょう。
    大ざっぱな計算でも少しわ、ボケの予防になると思って出来る限り続けようと思っています。
    次項有
  • 2016/09/11 15:19
    この夏の暑さは格別でしたね。
    台風などの影響が大で、湿度の高さが高いのが辛かったですね。
    昨日と一昨日の暑さは、暑くても気持ちが良かったです。

    こちらの方の田んぼもだんだんと稲刈りが進められてきました。
    情景とともに、秋に代わるのでしょうね。
    次項有
  • 2016/09/11 21:32
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
     手元の計算は当てになりませんが昨年より0.30℃低かったです。暑く感じたのは、湿度の影響でしょうね。暑くても彼岸花が咲き始めました感心してしまいます。
     夕方、手を洗いながら鏡を見たら真っ赤な顔・真っ黒い腕をしていました、日焼けの目標は達成できました。
    顔だけ見れば「立てない人」には見えないですが・・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み