■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=829611
2016年11月15日(火) 

スーパームーンとは月は地球の周りを楕円軌道で周回する、月が地球に近ずく日と満月のタイミングが重なって起きる現象という。(中日新聞)

 

地球と月の距離は昨日のスーパームーンの時に比べて282キロ遠くなったそうですが率にすると0.08%。満月と十六夜の形の違いも、ほぼありません。十六夜は満月から僅かに欠けるだけです。(だそうです)

 

 昨夜は68年ぶりのスーパームーンは見られなかったが今夜は見れそうな天気になってきた気がする。昨日とあまり違わないらしいから窓を開けて見ることにしようと思っています。見れなくても次が18年後に来るよ。

 


閲覧数1,418 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2016/11/15 15:59
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/11/15 16:50
    ターコさん
    18年後ですか?
    私は90歳だよ!
    ヨボヨボだよ~(笑)

    今夜に期待しましょうo(^-^)o
    次項有
  • 2016/11/15 17:57
    > ターコさん
    ありがとうございます。
    映像もいいが生で観ないとね。
    18年後も生で観ようよ離れていても同じお月様を…直ぐですよ!
    次項有
  • 2016/11/15 22:53
    晴れましたね。
    綺麗な月明かりでした。

    私の予定では、18年後は、月の光りと同じく、
    この地球を見てるかな~。

    昇華した魂で、後に生きる人を守護したい・・・。
    なんちゃって、妄想です。
    次項有
  • 2016/11/15 23:50
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。
     私もそんな妄想をしているんですが、このところの時間の経過が早く一年二年はあっと言う間。これでは予定通りに逝かないと心配しているのです。
    次項有
  • 2016/11/15 23:38
    サッカーテレビ観戦後外に出たが薄雲があって綺麗に見えなかったですね。
    それでもライブカメラには夜でも、雪で月光を反射する富士山がぼんやり映っていました。
    次項有
  • 2016/11/16 11:28
    十六夜の月見ました。
    主人から言われて、気がつきました。
    本当に良かったです。

    サッカーも勝ったし、相撲も良かったしめでたしです。
    次項有
  • 2016/11/16 15:21
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
     サッカーが終わって外に出た時いつもの満月の明るさはなかったです、薄雲の中に月は見えていましたが大きさも大きくは感じませんでした。
     昨年は外灯を消して月明かりだけで新聞が読めるか試した記憶があります。

    豪栄道も遠藤も今場所勢いがありますね夢を見ましょう、千秋楽まで雲に隠れませんように  見ていて力が入ります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み