■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=840428
2019年04月22日(月) 

今朝は掛川茶市場初取引だったようです。毎年この頃私も自分製の茶を作って遊びます。作るといってもお茶を揉みません。

新芽を摘みます.レンジでチンしてドライ茶っ葉にします.乾いた葉っぱをポリ袋に入れてつぶします
深蒸し茶用の急須で出して飲みます。これで終わりです。

これでも、新茶の香りと味がします。失敗はありませんからやってみてごうおもしろいよ。
平成31年4月22日(月) 天気:晴れ

        本日の茶況をお知らせ致します。

  本日、掛川茶市場開きが執り行われました。

  前年に比べて、生育は幾分遅れている為、上場数量・口数とも前年を下回りまし

    たが、良質茶が上場され活気ある取引となりました。

   「参考」 平成30年度茶市場開き 4月18日 

   上場数量 24口 2,699.9 ㎏ 平均単価 5,673 円

 

     本日の上場キロ数      1015.3kg

     本日の上場口数          18口

     本日の高値           30,000円

     本日の安値            5,000円

     平均単価              7,360円

     本日までの出回り量                    kg

  *今年もいよいよ掛川深蒸新茶シーズンが始まりました。

   掛川市は、全国茶品評会「深蒸し煎茶の部」 産地賞 3年連続 通算21回

  受賞しています。

    安全安心で良質な旨い掛川茶の提供をして参りますので、関係各位のご協力を

   お願い致します。

  ×      ×      ×

掛川市農協ホームページ 茶況をコピーしました。今年から茶況がホームページで見れるとあぐりに載っていたから)

 


閲覧数1,009 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2019/04/22 16:35
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/04/22 19:22
    ターコさん
    ふくいくたる香りが漂って参ります。
    美味しそうです♪

    茶葉と遊んで、味と香りを楽しめるとは
    茶葉さま、さまですよね(拍手)
    次項有
  • 2019/04/22 20:10
    ターコさん
    ありがとうございます。

    「ふくいくたる」知らない難しい言葉だったので、引いてみて分かりました。「よい香のただようさま」と出てきました。
    ホットプレートで温めながら時間を掛けて揉む方が香りは漂いますが、ドライ葉っぱは速乾ですので、香りは飛んでしまいますが、水色は綺麗です!
    次項有
  • 2019/04/22 22:16

    自分の手の内で、新茶を楽しむ・・・。

    茶飲み爺も、ここまでやると風流人、

    ゆとりがあって、とてもいいです。
    次項有
  • 2019/04/22 23:23
    隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。

    それが、うっかりポンでした。
    摘む時には、長い茎も2-3意識して入れたのですが、粉なす時には、うっかり潰してしまいました。だから茶柱がありません。
    次項有
  • 2019/04/23 06:39
    shinobiさん
    これは簡単でいいですね!
    でも今は貴重なおちゃっぱですから、放置されている茶畑の茶を頂いてやってみましょう!
    次項有
  • 2019/04/23 11:51
    shinobiさん
      ありがとうございます。

    耕作放棄地の新芽を使うのが一番良いです。無農薬、無肥料で自然仕立てですからこれ以上の材料はありません。(自分のもそうです)
    予備知識のないお孫さんの反応はどうでしょうね
    お城でふるまっても好評かも知れません。
    次項有
  • 2019/04/24 15:56
    美味しそうな色あいですね。
    さすがですね。

    今年は桜に酔っていましたが、ツケが回ってきました。
    遅霜でかなりやられてしまいました。

    毎年様子が違います。又茶農家泣かせとなりました。
    次項有
  • 2019/04/24 18:07
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    4月初めの冷え込んだ時、萌芽したばかりでしたが被害がでてしまいました。
    この雨の後も、心配は続きます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み