■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=845045
2020年06月22日(月) 
きのうの夕方、日食が見れた。
「じーじ日食が見れるよ」と娘が呼んでくれた。
あっ そうだった と思い出して外に出た。空は曇っていて、太陽がぼんやり見えた。左下の方が欠けていた。
ちょうど良く、雲が遮光板の役をしていたので肉眼でもまぶしくなかった。
丁度夏至で日没は19時すぎ夕方と言っても太陽は高かった。
次にここら辺で見れるのは10年後の6月1日だそうだ。その時は90歳近い!また、いいじゃんに投稿するぞー

きのう撮った写真 そう思って見れば太陽が欠けて見える!
手ブレだが今日は日食に見える?

閲覧数1,253 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2020/06/22 18:05
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/06/24 08:16
    shinobiさん
    私は曇っていたので完全に諦めました。
    何とか見れるものですね!
    次の日食まで生きていたい・・・励みになればいいと思います。
    次項有
  • 2020/06/24 14:52
    shinobiさん
    ありがとうございます。

    私の場合は曇り空が幸いしました。晴れていて眩しかったなら、見えなかったし写真を撮る気にもならなかったと思います。はっきりしない写真ですがそこに月も映ってると思うと面白いですね。

    3年後の4月20日に九州南部や沖縄で見れるそうですからshinobiさんなら行けますね。コロナワクチンも普及しているだろうし、終息してしているかも知れません。
    次項有
  • 2020/06/25 09:41
    日食と言えば、低学年の頃だったと思います。
    学校は早くおわりました。
    昼間なのに暗くなり、祖父がガラスを黒くして見せてくれたことが
    いまだ持って覚えています。
    本当に不思議な現象でした。

    多分親は仕事があり、祖父が相手をしてくれていたのだと思います。
    次項有
  • 2020/06/25 14:25
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    藁を燃してガラスの破片にススを付けようとやったことを思い出します。(上手くいかなかった)   日食とは関係なかったと思いますがセルロイドの下敷きで太陽見ましたね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み