■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=852246
2022年05月28日(土) 

「夕張メロン」の初競り 2玉300万円で競り落とされる 札幌

2022年5月26日 15時10分

贈答用として人気が高い「夕張メロン」の、ことし初めての競りが行われ、最も高いものは2玉300万円で競り落とされました。

続きを読む

「夕張メロン」の初競りは、26日朝7時から札幌市中央卸売市場で行われ、25日に収穫されたばかりのメロン、合わせて2720玉が競りにかけられました。

夕張メロンは甘みが強く、コクのある赤みがかった果肉が特徴です。

生産者の組合によりますと、ことしは冬に降雪量が多く、雪どけが遅かったものの春先に天候に恵まれ甘みが増し、出荷量も例年より多いということです。

26日は競りが始まると、仲買人たちの威勢のいい掛け声が場内に響き渡りました。

3年前に過去最高値となった2玉500万円にはおよびませんでしたが、ことしは市内でメロンなどのこん包を行う会社が、去年より30万円高い2玉300万円で競り落としました。

競り落とした会社の野田清道社長は「少しでも地元に貢献できればと思い競り落としました。ことしは近年まれにみるおいしさなので、ぜひ食べてもらいたいです」と話していました。

また、夕張市の厚谷司市長は「非常にすばらしい評価をいただきうれしい。ぜひ夕張に来て味わってほしい」と話していました。

26日に競り落とされたメロンは、来月4日に夕張市内のメロンの直売施設「夕張メロンドーム」で、先着100人に無料でふるまわれるということです。

×        ×       ×

先着100人が小一口もらえる。早い者勝ちで賑わうのか夕方行っても残っていたりして・・・さあどっち?4日のニュースも見たいです。


閲覧数376 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2022/05/28 14:55
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/05/28 16:02
    夕張メロンを競り落とした社長さんすごいですね。
    ご祝儀相場と分かっていながらも思います。
    100人の口に入るメロンの大きさきになりますね。

    私は野菜のお礼に尻割れメロンいただきました。
    甘くて美味しかったです。
    大人二人でもったいないです。
    次項有
  • 2022/05/28 17:59
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    地元のメロンに関係した会社が地元にサービスするのは当然ですけどね。
    完熟 尻割れアールスメロン、商品価値は低くても味は最高です!良かったですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み