■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=41992
■最近の書き込み
書き込み数は25件です。 [ 1 2 3 ]
2012年05月19日(土) 
 

娘が、いちご農家の方から摘ませていたいただいたいちご。
半分わけてもらったらなんと2㎏もありました。

レシピをネットで検索

ていねいにすくったアク(泡)までつかったイチゴゼリーと鍋にこびりついたものまでこそげ落として、濃いイチゴ水のできあがり!

2㎏でこの3瓶できました!

明日から楽しみです。

イチゴ水もケーキにしようかな!
薄めてジュースにもいいそうです。

閲覧数751 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/05/19 08:34
公開範囲外部公開
2012年05月18日(金) 
3月から2ヶ月1時間のウオーキングを続けています。
グラフはぐちゃぐちゃ・・・!

でも5月に入ってやっと、○~○㎏の1㎏の範囲内に落ち着いてきた!
でもやっと1㎏減なのですが・・・あきらめない。

体重減よりも、お腹周りにつけた冬太りのお肉をなんとかしたい!!

でもって、すこし運動の負荷を強くしようと、ジョギングに
昨日から挑戦。

子どもの頃から長距離は苦手!
昨日も今日も走れたのは・・・たった3分・・・トホホ

あとは、やっぱり歩きました。

お腹もすいたところで、ランチの準備

2008年の賞味期限のマンゴーチリソース
どうやって食べたらいいのかな~と考え

閲覧数556 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/18 13:27
公開範囲外部公開
2012年05月17日(木) 
昨年末お嫁にいった娘は倹約家で、いろいろなお料理もお金をかけずに手間暇かけて、と目下修行中!(クックパットによく投稿しているようです)


今日は娘のお薦めの、残りご飯と流行の塩麹の食パンを試作!

■材料(1斤)

強力粉...250g
○ご飯...100g
○水...140g
○塩麹...3g
砂糖...20g
バター(又はマーガリン)...15g
塩...2g
ドライイースト...2.5g

ご飯と水はミキサーにかけてどろどろにしておいて、
全ての材料をホームベーカリーに投入するだけ・・・

ところが我が家のHBはなんと平成元年の代物
そのまま焼き上げまで任せてしますと、表面が焦

閲覧数653 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/05/17 13:22
公開範囲外部公開
2012年04月11日(水) 
6日夜から9日早朝まで岩手県陸前高田にボランティアにいってきました。
今回は家も船も流されて漁業をあきらめた方が多く、折角収穫したわかめの作業をする人手不足と聞いて、そのお手伝いに。

-2℃の中、晴れたり曇ったり吹雪いたりとめまぐるしく変わる海辺での作業、寒い!!

午後は仮設住宅のかたに声をかけ、いらしていただいた方にアロママッサージ

マッサージをしながらいろんなお話しが出てきました。
震災から1年、昨年9月にお邪魔したときよりも少し笑顔と
笑い声が増えた気がします。

若い女性が、することがなくって辛い、和裁やパッチワークが
趣味だったけれ

閲覧数1245 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/04/11 12:04
公開範囲外部公開
2012年03月29日(木) 
冬が大嫌いな私・・・と何度ぐちったことでしょうか
やっと私にも春が感じられる今日この頃

冬にたっぷりつけたお肉を「なんとかせねば!!」
と、やっと重い体にむち打って歩き始めました。
1週間になりました・・・かな・・・

たまの市役所も20分くらいかけて自転車です!
前回漕いで昇れなかった坂も昨日はなんなくエンヤコ~ラ

毎日歩く垂木川、6月にはホタルでしばしの見物客を集める
これから4月はじめまでは桜並木が延々と続き、
趣のある風情が楽しめる
きょうはこんな感じ



まだ、ちらほら

ついでに
どなたかのお庭の水仙も


年末、お嫁さんにいってしまった娘も

閲覧数707 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/03/29 16:17
公開範囲外部公開
2012年02月20日(月) 

窓口のマドンナさんから頂いた「安政柑」の皮を削ぎきって
オレンジピール5種目に挑戦


これまでにはゆず・グレープフルーツ・はっさく・ネーブルの4種を作っていつもつまんでいます。
4種それぞれの味わいが楽しめますよ。

作り方は簡単
 食べ残しの皮(普通食べないか・・・)
 苦みの苦手なかたは、白いわたの部分を取り除く
  (わたしは取り除かずそのまま)
 ひたひたの水に砂糖(皮100グラムに大さじ1から2はい ・・・(結構適当)
 水分を十分飛ばすようにからめ煮て、3日ほど天日干し

さて5種目のお味は?
干上がる前に半分くらいなくなってるけど

閲覧数555 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/02/20 09:29
公開範囲外部公開
2012年02月11日(土) 


市役所のポッチとニャンちの掲示板にも貼らせていただいて
飼い主さんを募集していたダルメシアンの女の子

一人暮らしであった元の飼い主さんが亡くなられて
新しく飼い主さんになってくださる方を探していました。

今日 お見合い成立!
新しい飼い主さんが決まりました。

飼い主さん募集のお手伝いをさせていただいた私も
うれしかったです。

かわいがってもらうんだよ!

閲覧数399 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/02/11 16:32
公開範囲外部公開
2012年02月09日(木) 

2月生まれの私、温かい母の胎内から突然真冬に産み落とされた・・・
せいか寒さが大嫌い!!

1月は毎年ダメですね。
何もする気になれず、これを冬季うつと呼びましょうか?
毎年、「来年の1月を東南アジアですごそう!」と固く決意は
するのですが、いまだ実現できず。

しかし、立春から早や5日
私の変温動物(冬眠が必要)のような体もやっと目が醒めてきたらしい・・・です、はい。

というわけで、
おとといの夕飯に作った餃子の皮が台所の片隅に干からびかけて4枚・・・

あんこを挟んで、揚げ餃子に。
カリッとおいしいですよ!

閲覧数598 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/02/09 12:56
公開範囲外部公開
2012年02月08日(水) 
 娘がコピーしておいて行ってくれたレシピ
『初心者向け簡単レシピ by きゃさりん』で検索



黒ごま入りと抹茶の2種
初めてでしたが簡単簡単、でも不器用な私・・・
カッコは悪いけど、しっかりベーグル!

おいしい! もぐもぐ

閲覧数870 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/02/08 12:17
公開範囲外部公開
2011年12月13日(火) 
 今週末、娘の結婚式!
冬になると動作が鈍くなり、冬眠寸前・・・
どうしてもココらへんあたりに肉がつく(ここらへんね、ここらへん!)
留袖でお肉はわからないと思いながら、コレを機にすっきりしたい!ということで5日間、1食だけ抜く2日間と2食を抜く3日間ダイエットに挑戦!


しかし・・・
まあ結果は・・・
やっぱり運動も必要よねえ~

どうしたら体型はすっきりするのでしょうか!?
だれか教えて!

閲覧数426 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/12/13 10:02
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 ]
■プロフィール
新りょうちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み