■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=44231
■最近の書き込み
書き込み数は500件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 50 ]
2024年10月16日(水) 
昨日、済ませました。

65歳以上は、インフルエンザは1600円コロナは3200円です。昨日は右手のインフルエンザの注射後が固くなりました。
翌朝は、左手のコロナの方が重く感じました。

睡眠時間たっぷりの私ですので、どちらも大丈夫ですが、毎年受けます。主人は少し熱があるようです。気持ちだけでも安心です。

閲覧数69 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2024/10/16 13:46
公開範囲外部公開
2024年09月14日(土) 
今朝、大根と白菜の種を蒔きました。
いつもの年なら、白菜は八月中にセルトレイに蒔きます。
今年は直播です。
久しぶりに腰を落としながらやりましたが、できました。

友達から、TELが入り、直播すると聞いてやる気がおきました。
いつもは、ブロッコリー、4種類、白菜2種類キャベツ、カリフラワー等蒔いて、ポットに移し皆に分けます。

全てを買うのは辛くなり、少しづつやってみようと思います。
今まで、友達にあげたり、娘もあてにしていました。
楽しみ乍ら作る事が良かったと改めて気づきました。

閲覧数169 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2024/09/14 09:44
公開範囲外部公開
2024年08月26日(月) 
4,5日前に聴きました。
暑くても矢張り、秋が近づいていると思いましたが、その日1回だけです。
子供の頃、お盆すぎるとよく聴きました。

あまりの暑さに遠慮してるのか。
台風も向きを変えるし、あまりにもゆっくりでどうなるのでしょうか。

閲覧数176 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2024/08/26 15:15
公開範囲外部公開
2024年08月21日(水) 
膝の手術のために1か月入院しました。
入院中も、家でもシャワーでした。

19日、レントゲンを撮り、診察の結果お風呂の許可もでました。
かけ湯にしてもシャワーとは違います。
足の曲げ伸ばしなどものびのびと湯船で、出来ます。

改めて心も洗い流された良い気持ちになりました。

閲覧数273 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2024/08/21 09:49
公開範囲外部公開
2024年08月08日(木) 
私は高校卒業して、初めて東京に行きました。
次兄がお世話になった方が、夜の銀座(場所定かでない)に連れて行ってくれました。

その時に米丸師匠が多分40代初めごろと思います。
一人で颯爽と歩いていました。背は高くて、なんと格好が良い人だろうと思いました。連れて行ってくれた方が「米丸さん」と教えてくれました。初めての芸能人で、身近でみれました。
たったそれだけのことですが、50年以上前の事、ふと思い出しました。そうかといって特別落語が好きかでもなかったです。

改めてご冥福をお祈りいたします。

閲覧数230 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/08/08 10:42
公開範囲外部公開
2024年06月26日(水) 
膝が悪いので、今年は全て主人が世話をしてくれています。

半月以上前に、西瓜がついてると言われ、こぶし位の大きさになったら、西瓜の回りに配合肥料を置いてもらいました。
主人から,催促があり見た所、まだ巻蔓が青い。この間見た所、
蔓が茶色になっていました。今採り時でした。

初物なので、仏壇に供えました。
4日過ぎたので,切ってみました。
主人の初挑戦、味もよく良かったです。

野菜作りにも頑張ってくれています。
ピーマン,ナス,胡瓜の出来もよいです。
ノートに栽培履歴もかいています。

いつもなら、これからの胡瓜の苗は自分で作りますが、

閲覧数295 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2024/06/26 10:00
公開範囲外部公開
2024年05月05日(日) 
思いがけないいただき物です。
サクランボは、友達からです。自宅で採れた物です。

西瓜は近所の方です。

閲覧数312 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2024/05/05 17:41
公開範囲外部公開
2024年05月02日(木) 
裏の入り口に立派なハチコがありました。
家にいたが、声掛けもなくそっと置いてくれてありました。

誰が下さったのか、分からずじまい。
2軒ばかり聞いたが、違うとの事です。
昨晩、刻んだ椎茸や油揚げ,人参などと煮ていただきました。

お腹の中に入ってしまいましたが、ちょっと心苦しいです。
ご馳走様。

閲覧数253 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2024/05/02 14:50
公開範囲外部公開
2024年04月20日(土) 
2,3日前の朝、主人が、「急に天国からメールが届いたので、信の所をかたづけてくる」と言って笑いながら出かけました。
義父の仲人子です。
昨年の2月ごろ突然に亡くなりました。
実家を空き家にして、浜松に住んでいました。

昨年の正月、隣に座り、結構長く話し込んだそうです。
離れていても、地区の付き合いをしています。
あまりにも突然の死にビックリでした。
主人より5歳下です。

確か、昨年の今頃もそういって出かけました。
すっきりした顔をして帰ってきました。
まあ、よかったね。とねぎらいました。

閲覧数241 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2024/04/20 16:34
公開範囲外部公開
2024年04月05日(金) 
ジャガイモが不出来です。
新しい種を買わなかったのも原因かもしれません。

黒ポリの中を見ると、芽が出てないのに、小さな新ジャガが2個ありました。ふっせで出来ることがあるが、芽もでます。
芽も無しに不思議です。

閲覧数219 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2024/04/05 10:34
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 50 ]
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み