■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=305213
2010年01月31日(日) 
本日、我が鉄道会社に新型車両がやってきました。わ~い!

なんのこっちゃと思われた皆様、申し訳ありません。
予約していた鉄道模型が発売となり、それを黒猫のお兄さんが届けてくれた、というわけです。

本日、当鉄道に入線しましたのは、東京の新宿と八王子を結ぶ京王電鉄(以前は京王帝都電鉄という厳しい名前でした)で活躍していた5000系という車両です。
すでに京王電鉄では役割を終え後進の新型車両に活躍の場を譲っていますが、18mという短い車両の長さが幸いして(最近の車両は20m)全国のローカル私鉄に譲渡され第2の車生を送っている名車です。


写真の手前が香川県の高松琴平電鉄、略して「ことでん」に譲渡されたもの、奥が愛媛県の伊予鉄道に譲渡されたものです。譲渡の際にそれぞれの鉄道会社にあうよう細かな仕様の変更を行っていますが、それらも反映した秀逸な模型です。眺めるだけでも楽しめます。

Nゲージは1両数千円、編成で購入すると福沢諭吉氏が数人飛んでいくこともある、たいへん道楽な趣味でありますが、写真の模型ちゃんは1両600円前後。ライトがつかなかったり、パンタグラフがプラ製の固定式といいったちょっと…な部分もありますが、このお値段でこれだけ楽しませてくれるのは、貧乏鉄ちゃんにとってはありがたい限りです。

閲覧数600 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/01/31 17:52
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/01/31 23:07
    shinobiさん
    凄い幅広い趣味ですね!

    自分は子供のころ一時凄く憧れたのですがお金がなかったので諦めた思い出があります。
    次項有
  • 2010/02/02 21:22
    鉛筆駿河守さん
    >biglemonさん

    いやぁ、下手のなんとかで広く浅くいろいろやらせていただいております。

    鉄道模型の方は広げる場所が無く最近はもっぱらコレクションのみ、それも他のいろいろな趣味に時間と軍資金を浪費してしまい、細々というのが正直なところです。

    小学生のころからずっと憧れていて、大学生になってようやく始められた趣味なので自分なりの思い入れみたいなものがあってなかなか足が洗えそうにはありません。

    もっとも、歴史や軍事に関する趣味もやっぱり同じくらいのキャリアがあるので、なかなか一つのことを深くという具合にはいきません。

    そろそろ新しいことに手を出すのは終わりにして、今の趣味を少しずつ深めたいなぁ、と反省と願望の日々を送っている次第です。
    次項有
  • 2010/02/03 21:56
    shinobiさん
    実は私も何でも興味を持って行動するので、最終的には中途半端で終わってしまうことが多かったんです。

    私の過去の中で、実は「歴史」特に日本史だけは絶対いやだと思っていました。
    ほんと定年になるまでずっとです。
    「歴史覚えて何の役に立つのか、年号覚えてどうするんだ?」「どうせなら仕事に関連した趣味を・・・」と思い込んでいましたので「大河ドラマ」も見たことありませんでした。

    定年になって「何か人恋しいな、何かないかな?」ということでボランティアガイドに応募したんです。
    当初のことは「猫の手の会」の幹部に聞いてみて頂いてもわかりますが全く歴史音痴でした。

    戦いと言っても「関ヶ原」くらいしか思いつかず、他の戦いは「誰と誰が」ということも全くわかりませんでした。
    掛川城主はずっと山内一豊系だと思っていたくらいです。

    それから約10ヵ月間、ずっと掛川城に通い続け、猫の手の長老や城のスタッフなどに教わりながら覚えて行きました。

    ですから今偉そうなこと言ってますが、まだ本当に覚えたてなんです。
    人に話すことで、より記憶力が増していく上達法を身に付けたので、今でもそれを実践している次第です。
    お陰で現役時代の担当ISO・M/Sなどは当然で、驚いたことに部下や上司の名前すら思い出せなくなっています。

    その10ヵ月間で3日間しか休まなかった実績を評価されたのか、そのあと掛川城スタッフに推薦されて今に至ってます。

    長話で失礼しました。
    次項有
  • 2010/02/06 11:16
    鉛筆駿河守さん
    >biglemonさん

    以前から歴史に詳しい方だと思っていました。そうではなかったんですね。しかも日本史はお嫌いだったなんて、信じられません。

    わずか10ヶ月で、人って変われるものなんですね。
    かく言う僕も、1年前は自転車なんてほとんど興味なかったですから、同じですね。

    打ち込める楽しみがあるのってとても幸せですよね。
    周りから見ていてもとても輝いて見えます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 01月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み