■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=305725
2010年02月02日(火) 
今日は、出張のため静岡へ。

午後から説明会に出席するために電車で静岡へ行きました。昼食後少し時間があったので本屋さんに入り、少々立ち読みを…。

自転車関係の本を読んでいると、デンマークの自転車事情が書かれたコラムを発見しました。

それによると、デンマークでは、街の中に自転車がたくさん走っているのだそうです。デンマークでは道路と歩道の間に自転車専用レーンが設けられており、そこを自転車がビュンビュン走っているのだとか。自転車が普及したことで二酸化炭素の排出量の大幅な削減に成功したのだとか。

翻るに、我が日本では二酸化炭素排出量を25%削減するという大目標が打ち出されましたが、それをどうクリアするのかの方法論はほとんど論じられていません。

マスコミでは個人の費用負担がどれだけ増加するのかと言った抽象的で悲観的なことを報じるのみです。
この目標を真剣にクリアしようとするのであれば、国民の1人1人が利便性や快適さを多少犠牲にしたうえでの新たなライフスタイルを構築する必要に迫られるでしょう。本当に地球環境を憂うのであればそれはある程度は仕方の無いことだと思います。国はその新しいライフスタイルを、早く国民に提示すべきだと思います。

自転車は環境を守ろうとする社会の中で今後重要な地位を占めるのではないか、そんなことを思いました。

まっ、そんな堅苦しいこと抜きにしても、自転車のある生活は豊かで楽しいものなんですけどね。
明日は自転車通勤します。

閲覧数501 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/02/02 21:40
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/02/06 16:25
    minonさん
    ヨーロッパの環境を守ろうとする姿勢は本当に
    すごいなぁと思います。

    自転車エコですが、悲しいかな足腰弱ってきた年代の者としては、電気自動車の開発に期待しています。

    日本には世界に負けない技術があるのだから、ぜひ力をいれてほしいです。
    もちろん自転車専用道路もね。
    次項有
  • 2010/02/07 22:22
    鉛筆駿河守さん
    >minonさん

    >ヨーロッパの環境を守ろうとする姿勢は本当にすごいなぁと思います。
    そうですね。ペットボトルでなく瓶を活用していること、路面電車を積極的に導入していることなど等、見習わなくてはいけない点が沢山あるのではないかと思います。成熟した社会とは何かのよいお手本ではないかと思います。

    アメリカ的なサクセスストリー(大量消費・大量生産による景気の維持)から離れて、目指す社会像を真剣に考え直す時代だと思います。

    足腰は鍛えれば強くなりますよ。
    今日のマラソンでもおじいちゃんやおばあちゃんが若者と一緒にびゅんびゅん走ってました。
    筋肉は日頃の鍛錬で強くすることが可能です。
    意識的に、定期的にトレーニングを積めば(沢山する必要はありません)必ず変わると思いますよ。
    まずはウォーキングからいかがですか?
    次項有
  • 2010/02/08 19:47
    minonさん
    とりあえず、大量消費を避けるべくゴミの分別はがんばりたいものです。

    あと、
    犬の散歩でけっこう歩くのですが、
    やはり筋肉を鍛えるところまでは
    いってないのでしょうね・・・^_^;

    これは私の大きな課題です。


    次項有
  • 2010/02/09 22:22
    鉛筆駿河守さん
    >minonさん

    ウォーキングも効果あると思いますよ。
    大事なことは、きついトレーニングをすることではなく、軽い負荷のものでも反復して定期的に行うことのほうが大事みたいです。

    膝や足首は歯磨きの間とか、テレビドラマのCMの間にちょっとしたトレーニングをするだけでも効果ありです。

    ランニング雑誌の受け売りですけど、僕もランニング以外のちょっとした補強トレーニングをすることによって膝や足首の痛みが解消されたので、効果はあったんだと思います。

    地方に住む人は車での移動が多くて、あまり身体を動かすことがないですから、意識的に身体を動かすことを日常生活に取り入れるようにしたいですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み