■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=334276
2010年05月20日(木) 
今年度頑張ること
①我が家の菜園で野菜をいっぱい作ること
②資格試験にチャレンジすること

昨年度は自転車で遊びまくったので、今年は家で時間を費やそうかと二つの目標を作ってみました。

①は気候に後押しされてぼちぼち始まりましたが、②は4月から残業つづきだったのでまだなにも手付かず。そろそろ仕事も落ち着きそうなので勉強を始めようと思っています。

日頃、仕事に関係する知識を習得したいと考えているのですが、もって生まれたぐうたら気質、何か目標を定めて追い込まないと頑張れないので、資格試験を目標にして勉強をしようと思います。この方法、試験が終わると知識の大半が抜け落ちるという致命的な欠陥があるのですが、まぁやらないよりはマシということで。

今年は、資格試験の登竜門にして、都市計画等に密接に関連する「宅建」の取得を目指してみたいと思っています。
試験は10月らしいです。さて、どうなることやら。

閲覧数520 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2010/05/20 21:55
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/05/20 22:15
    ぱるすさん
    宅建…学生時代に勉強した記憶が…。その記憶、一体ドコへいってしまったのでしょうか(^^;)
    あのときしっかりとやっていればと思ってしまいます。
    次項有
  • 2010/05/21 08:15
    jonjonさん
    野菜も資格試験もがんばってくださいね。

    今年は暖かくなるのが遅かったので、早めに植えた苗をいくつかだめにしました。

    宅建は・・遠い昔に取得したのですが、掛川祭りの最中に、勉強をしていたような記憶があります。10月ですね。
    次項有
  • 2010/05/23 22:18
    鉛筆駿河守さん
    >ぱるすさん

    >あのときしっかりとやっていればと思ってしまいます
    いやいやまだまだ頑張ればいろいろな知識を頭に詰め込めますよ。若いころに比べれば定着力は落ちたような気がしますが、試験勉強のノウハウで覚え始めれば効率いいですよ。
    一緒にやりますか? あっ、10月はフェスティバルでお忙しいですよね。

    >jonjonさん
    激励のお言葉ありがとうございます。
    10月の試験に向けて、気合を入れて頑張りたいと思います。テキスト買っちゃったのし、日記に公開しちゃったので、もう後戻りできません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み