■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=335131
2010年05月23日(日) 
昨日、今日と駿河局とご母堂様の3人で滋賀県に旅行に行ってきました。強力!な雨女が随行するためお約束どおりの雨でしたが、それもなんのその。滋賀県の魅力をたっぷりと味わってきました。

今日は長浜市にある己高閣、医王寺、渡岸寺の3箇所をまわり十一面観音像を拝観してきました。渡岸寺の十一面観音さまは言わずと知れた国宝仏、他の2箇所でも重文の十一面観音さまにお会いできます。

滋賀県湖北地方は天台仏教が盛んだった地域で戦国時代に浅井氏が織田信長に敗れるまでは隆盛を誇っていたようです。元亀年間に多くのお寺が焼き討ちにあったようですが、仏像は残っていて、それをお寺ではなくて、地域の人が交替交替で守ってきて現在に伝わっているのだそうです。

京都や奈良で沢山の観光客に交じって拝観するのとは違い、静かに心穏やかな気持ちで仏さまと対面できるありがたさをひしひしと感じました。

まだまだ、この周辺で大切にお守りされている未見の重文クラスの仏さまがいくつもあるので、また足を運びたいと思います。

仏像好きなかた、ぜひ一度湖北観音めぐりしてみてください。

閲覧数545 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2010/05/23 22:12
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/05/23 22:32
    鉛筆駿河守さん
    琵琶湖ということで、ぼちぼちこのシーズンですね。
    釣りは興味がないのですが、食べるほうは大好きです。

    お昼に唐揚を、自宅用に甘露煮を買いました…鮎

    来年は大河ドラマの舞台となるので、そのPRも始まっていました。
    次項有
  • 2010/05/24 10:51
    湖北は十一面観音の里ですよね。
    仏像も、その地域に溶け込んだ形の物が良いですね!!

    まだ行った事が無ので行って見たい所です。
    来年の冬(2月)に行こうかと予定を立てています。
    もちろん自転車でのんびり、小さなお寺にも寄りながら回りたいですね~

    今週奈良に行ってきます。
    1300年祭の特別開帳を見ながら飛鳥あたりを散策してきます。
    次項有
  • 2010/05/28 22:55
    鉛筆駿河守さん
    >やまちゃりさん

    琵琶湖を周回するサイクリストも多いみたいですよ。
    1周190km、1泊2日くらいでまわれそうですね。

    ただし、冬は降雪もあるようなので、お天気に注意です。
    地元の方のお話だと、今年1番降った時には腰の辺りまで積雪があったそうです。

    明日から2日間、またお世話になります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み