■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=291160
2009年11月23日(月) 

天浜線沿いを自転車で走りながら、列車を撮影するという撮鉄サイクリング。本日、快晴のもと開催されました。

列車本数が少ないため、待ち時間を少なくしつつ天浜線の魅力を感じられるポイントをピックアップすることを第一にプランをたててみました。
プランどおりに進むのか、初めての先導を全うできるのか、ドキドキしながらスタート地点掛川市役所を出発しました。


ご存知、田園滑走路です。


幡鎌のレールでできた陸橋です。天浜線はその下を走ります。高所恐怖症で橋の奥にあまり進めなかったのは内緒。


本日の甘味所は森町の「菓匠あさおか」さん。
生クリーム大福が名物です。駿河守はシュークリームをいただきました。注文したその場でシューの中にクリームを入れてくれました。ぐっじょぶ、です。
k-hatさんの表情が店の中で緩みっぱなしだったのはお約束ですね。


これぞ、しぞーかの鉄道風景。天浜線茶畑をいく、です。


天竜二俣駅で転車台と扇形車庫もばっちり見学してきました。

というわけで、おかげさまでとても楽しい1日になりました。参加された皆さん、どうもありがとうございました。

つたない先導で(全然余裕なかったです)4名の鉄人サイクリストの皆さんにはご迷惑をおかけしました。
今後より精進していきたいと思いますので、これに懲りずにまたおつきあいください。


閲覧数842 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2009/11/23 19:59
公開範囲外部公開
コメント(16)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/11/23 23:17
    seahopperさん
    先導ありがとうございました。完璧でしたね。
    のんびり走る鉄道と相まって、
    秋の田舎の風景はとてもステキに感じました。
    次項有
  • 2009/11/24 19:04
    さん
    天浜線は家から一番近い駅がある鉄道なのですが、学生時代チャリ通だったこともあり、近くてもあまり使っていない鉄道でした。
    でも近年、その素朴さが良いなぁと再確認。
    機会を作って、乗るように心がけています。
    (とはいえ、年に数回乗るかどうか(^^ゞ

    天浜線の撮鉄も・・・最近してないなぁ。
    また撮りに行ってきます。

    それにしても、幡鎌のレールでできた陸橋知りませんでした。
    とりあえず近いうちに見に行ってきたいと思います。
    次項有
  • 2009/11/24 20:05
    鉛筆駿河守さん
    >N・Bさん
    >k-hatさん
    >seahopperさん

    とても楽しく充実した1日になりました。
    キラケンさんも含めお付き合いいただいた皆さんに感謝申し上げます。

    同じコースでも春コース、夏コースみたいに季節で全然イメージの違うサイクリングが出来ると思います。

    次は巡視船orダム?
    どちらも面白そうですよね。泊りがけのサイクリングで飲みながら皆さんとお話できたら楽しいだろうなと妄想中です。

    また行きましょう!
    次項有
  • 2009/11/24 20:13
    鉛筆駿河守さん
    >はしさん
    >深さん

    撮鉄は天候によって成否が左右されますが、昨日は快晴に恵まれて最高の撮鉄サイクリングが出来ました。

    天浜線は身近にあるため普段あまり見向きもせず、遠方へ車で撮りに出かけていくことが多かったのですが、自転車でのんびり走りながら撮影ポイントを探していくと、けっこういいところがあるんです。

    今回のツアーとその試走でたくさんのポイントを発見することができました。
    車でさがしていたら発見できなかったであろう、自転車ならではの撮鉄ツアーが出来たのではないかと思います。

    日常生活の中では車の中から見る景色というのが圧倒的に多いと思いますが、自転車に乗り換えることによって視点が変わって、豊かな感じになるなぁ、ということを改めて実感した1日でした。

    深さんは撮鉄もされるんですか?
    次項有
  • 2009/11/24 20:22
    鉛筆駿河守さん
    >しゅばるつばるとさん
    >はしばみさん

    プランニング、先導と慣れないことをやったので、緊張しました。
    あらためてカレッジやスロサイのスタッフの皆さんのおかげでいつも楽しませていただいていることを実感しました。

    今週末も輪行ですね。
    大井川鉄道のSLが見えるというお話をお聞きして、自転車とは違う部分で勝手に盛り上がっています。
    相変わらず輪行袋にうまく自転車を納められない私ですので、耳を象さん状態にしてお勉強したいと思います。

    よろしくお願いします。<(_ _)>
    次項有
  • 2009/11/24 22:21
    N・Bさん
    春は桜鉄
    夏は蝉鉄
    両方とも先行予約したいのですが・・・?

    実は、二俣本町駅の
    残響の多い地下道で
    サラウンド効果たっぷりの
    蝉時雨を聞きたいんです。
    次項有
  • 2009/11/25 18:50
    さん
    撮鉄と言っても、天浜線オンリーで、それもたまにです。
    撮鉄もやってみると楽しいのでしょうね。
    次項有
  • 2009/11/25 21:48
    おぉ、参加されたみなさん、早速、日記やアルバムやカキコミをされていて私はついて行けてませんでした。

    鉄は被写体として最高ですが、自転車とカメラは相性が良いと思いますので、季節のもの、大きな造形物、乗り物等いつでもなんでも撮サイのきっかけになりますね。

    という事で季節感があるか分かりませんが、黄色く紅葉したイチョウと電車(ちっちゃ)とマラソンで鍛えた駿河守さんのものと思われる足?が写った写真を貼らせて頂きます。
    次項有
  • 2009/11/25 22:01
    鉛筆駿河守さん
    >キラケンさん
    たいへん興奮していたため、皆さんのお邪魔になっているとも知らず、うろうろしてしまいました。
    ガイド失格ですね。失礼いたしました。

    ゴキブリの後ろ足のようなものはさておき、銀杏はいい色でしたね。
    個人的に季節感を写真の中に取り入れるのが好きなのでできるだけそういった場所を探したんですが、今回はこの銀杏のみとなってしまいました。

    ここは春には、田植え前にはみたいな場所はたくさん発見できたので個人的にも収穫の多いサイクリングでした。

    趣味を理解してもらえる皆さんと時間を共有できることが何より楽しいですね。次は鉄以外のもので企画・実行してみたいですね。
    次項有
  • 2009/11/25 22:39
    >>キラケンさん
    >たいへん興奮していたため、皆さんのお邪魔になっている
    >とも知らず、うろうろしてしまいました。
    >ガイド失格ですね。失礼いたしました。

    邪魔だなんてとんでもありません。私のような写真シロートは数で勝負(打率1~2厘)ですので、駿河守さんが写っていない写真も撮ってありますので心配ご無用です。

    今回は季節感が感じられ、とても気持ちの良い、すばらしいコースでしたよ。あとは写真を撮る側のセンスに依るものです。

    鉄道は乗るのも楽しいです。少し遊び疲れた帰りの輪行での、電車の心地よい振動で、ほっとしてうたた寝した感覚も楽しかったです。

    次回の企画、楽しみにしています!
    私も遊ばせてもらうばっかりでなく、皆さんといっしょに次回のアイデアだけでも考えてみようと思います。
    次項有
  • 2009/11/25 22:44
    k-hatさん
    >キラケンさん
    >皆さんといっしょに次回のアイデアだけでも考えてみようと思います。
    是非お願いします。楽しいサイクリングを沢山したいですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み