■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=382649
2010年11月23日(火) 
ここしばらく城攻めをしていなかったので、寒くなる前にと思い立ち、近場の100名城「岡崎城」へ行ってきました。


国道1号線のすぐ脇にお城があります。
復元された大手門のすぐ前に大きな駐車場(ただし有料)がありアクセスは抜群です。

天守を含めて多くの建物は、明治のはじめに取り壊されており、天守が昭和30年代に外観復元、大手門が近年築造されたようです。

石垣も多く残っていますが、各郭の大きさはさほど大きなものではなく、中世的な印象を色濃く残した城郭です。
5万石の譜代大名の居城ということもあわせ掛川城と似た感じです。

決定的に違ったのは二の丸跡に建てられた「三河武士のやかた家康館」です。映像や模型を使って松平氏の初代から家康までの功績を上手に紹介しています。
兜や刀のレプリカに手を触れることもできるようになっていて、こんなことも↓


また特別展として徳川四天王の1人、本多忠勝公の没後400年を記念した「本多家の遺宝」展も開催されており、本多忠勝公の鹿角兜の具足も見ることができました。


100名城スタンプも無事ゲット。スタンプとインクの保存状態が最良でした。次はどこのお城を攻めましょうか?

閲覧数646 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/11/23 23:03
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/11/24 08:11
    神長さん
    岡崎城の方は天気が良さそうですね。
    4年ほど前に行ったときにはものすごく混んでいましたが、どうだったのでしょうか?
    100名城スタンプは、集めると何かもらえるのでしょうか。
    次項有
  • 2010/11/24 21:36
    shinobiさん
    私も“家康館”は素晴らしいと思いました。

    掛川城には、それなりのお宝は殆ど残されていませんので、他のお城に行くと羨ましくなります。

    岡崎城の残念なのは、天守閣を撮影するポイントが殆どないんですよね。
    掛川城に来られるお客様にも、よくいわれます。

    その点、掛川城は四方から天守が望めますから、観光的には“勝ちかな”と思っています。

    小田原城もいいポイントがないんですよね!
    次項有
  • 2010/12/01 23:03
    鉛筆駿河守さん
    >神長さん

    遅スレですみません。

    当初予算の編成作業が昨日でようやく片がついて、今日は久しぶりに定時帰宅しました。

    岡崎城、空いてましたよ。時節柄、七五三の親子連れが沢山いましたが、お城を見にきている人は割合すくなかったです。

    100名城スタンプはまったく自己満足の世界です。集めても何ももらえません。
    ただ、どこのお城もスタンプの管理が徹底されていて、きれいな印影になるので集め甲斐があります。
    ま、コレクターの悲しい性というやつで…。
    次項有
  • 2010/12/01 23:09
    鉛筆駿河守さん
    >biglemonさん

    写真撮影、僕もポイントを探してぐるぐるしたものの、結局あまりいい場所が見つけられませんでした。
    樹木がお邪魔ですね。小田原城でも同じことを感じました。(小田原城では、伐採を計画している小田原市と伐採に反対する市民との間でトラブっているらしいです。行き過ぎたというか、的外れな自然保護論ではないかなと思いました。)

    岡崎城の写真は空撮で撮られたと思われる写真が多いのはこのためかと現場に行って納得しました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み