■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=301151
2010年01月12日(火) 

 先週静岡地方気象台がタンポポの開花を発表しました。
平年のタンポポの開花は2月7日ですのでそれより1ヶ月早くここ三十年で最も早い記録となっています。私の周りでもウメやタンポポの花咲いているの見かけます。気象庁の暖冬予報が外れて4年ぶりの大雪で寒い日も多かったのですが、12月中旬の暖かさに誘われてタンポポや梅もつぼみがほころんだのかもしれませんね。
 掛川市の環境保全課が行った「平成20年掛川市自然環境調査」の報告会が開かれます。今年の自然環境調査は、帰化植物をテーマにタンポポと市内の植生について調査を行いました。小学生やボランティアの皆さんが参加したタンポポ調査では、掛川市内でも外来タンポポの生育地が多く、次第に勢力が増している状況が分かりました。私の所が行った市内の植生調査は、森林は5年前と比べて大きな変化はなかったのですが、東山や倉真の草刈が行われなくなった草刈場は、植物の種類が大きく減少してしまいました。今報告書と報告会のPDFを作成中です。ぜひご参加下さい。日にちは1月29日(金)19時からです。詳しくはhttp://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/data/open…oukoku.pdf
を御覧下さい。


閲覧数754 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/01/12 15:46
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/01/12 23:38
    shinobiさん
    これってタンポポですか?

    昨日天守閣の塀の下で見つけたのですが・・・・・
    次項有
  • 2010/01/13 07:42
    biglemonさん
     外国から来た外来タンポポです。外来タンポポは日本に昔からあった在来タンポポと違って一年中花を咲かせます。
    天守閣の塀で陽だまりができて花が咲いたのですね。
    掛川城にもロウバイがあったと思いますがもう満開でしょうね。
    次項有
  • 2010/01/13 23:00
    shinobiさん
    私はロウバイは見ていませんので明日探してみます。

    天守の紅梅は昨年末から咲き始めています。
    次項有
  • 2010/01/14 17:40
    セレナーデさん
     外来タンポポは、自家受粉なので虫のいない冬に花を咲かせても種ができます。日本のタンポポは他家受粉なので春になって虫が飛ぶようにならないと花を咲かせても無駄になってしまいます。
    それと、外来タンポポは外国にまで来て子孫を増やそうとする程ですのでバイタリティがあります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Terpsipphoneさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み