2010年05月06日(木) 

我が家新築から約1年。

外回りにまったく手を付けていないので、そろそろなんとかせねば。

でもお金はないし。

て、ことで。

自分で作っちゃおう。

まずは玄関までのアプローチつくりに挑戦。

完成直後(昨年5月)
ビフォー(東側に区画整理組合からもらった山砂利が積まれている)
調達した資材(いちばん右がレンガ600個、左手前は川砂、奥は砕石)
東側に山積みされている山砂利(2トンダンプ8台分)
地面にアプローチの予定の線を引いてみた
ちょっとだけ地面を掘り始めたところ
これだけ掘るのに、ほぼ1日ちょっとかかった。人力だけではかなり厳しい。ミニユンボを借りればよかった。
道路際でやく12cmの深さ
水糸を張ってみた。この水糸から39cm下が、レンガの上面になる。
透明ホースに水を入れ、高さの基準を作った。この方法で他の2か所の水平を出した。
エッジングのレンガを並べてみた。これからこのレンガの下に、砕石とモルタルを敷き詰める。
砕石を敷いて、タンパーで突き固める。この上にモルタルを載せていく。
これからモルタルを練る。容積で、セメント1に対し、川砂3、水がセメント量の約3分の1らしい。なにせ初めてなので、まずは実践あるのみ。
モルタルを敷いて、レンガを並べ終えたところ。
水準器を使って、ちゃんと水平を出しながらレンガを並べます。
どう見ても、曲がってる。
少し地面を掘りすぎたようなので、ちょっとだけ土を戻した。今日はここまで。ここまでで、丸2日かかってしまった。思ったよりも作業がまったくはかどらない。いつになったら完成することやら。


閲覧数995 カテゴリアルバム コメント3 投稿日時2010/05/06 01:30
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/05/07 20:57
    さん
    ご無沙汰しています。
    お元気そうで何よりです!

    本格的に挑戦してすご~い!
    完成したら次は花壇?家庭菜園?でしょうか…
    次項有
  • 2010/05/08 09:39
    さん
    これからが家づくりの楽しみですね。
    まあ時間と労力はかかりますが。
    我が家もなかなかはかどりません。
    10年後を想像しながら木を植えてみました。
    次項有
  • 2010/05/09 23:31
    さん
    >もなかさん
    お久しぶりです。
    花壇、家庭菜園はまだまだ当分先になりそうです。

    アプローチつくりは続きます。

    >樹樹さん
    ほんのちょっとやっただけですが、
    庭つくりは体力勝負です。
    植栽はまだ先になりそうです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ドルフィンさん
[一言]
■最近のアルバム
■最近のファイル
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=328544