■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=370669
2010年10月06日(水) 
最近、密かにハマっているのが郵便局の風景印集めです。

すべての郵便局に置いているわけではないのですが、局ごとに消印の絵柄が違うのが面白くて、出かけた際に郵便局を見つけるとフラフラと立ち寄ってしまいます。

昨日は、静岡に出張だったので昼休みにちょっと足をのばして2局ゲッチュウしてきました。


静岡中央局と県庁内局です。どちらも復元された駿府城の櫓がデザインされています。

この趣味、郵便局の営業時間内しか活動できないので、ほとんどの局で平日昼間の時間帯しか集めることができません。
なかなか集められないハードルの高いコレクションですが、だからこそ燃えますね。

閲覧数460 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/10/06 22:10
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/10/07 08:12
    神長さん
    とてもマニアックですね。
    でも、長く楽しめそうな趣味だと思います。
    次項有
  • 2010/10/07 09:17
    O川さん
    くすっ。
    気持ち、わかります。(*^_^*)
    次項有
  • 2010/10/14 21:09
    鉛筆駿河守さん
    >神長さん

    仕事がなくて自由人だったとしても、すべてコレクションするのは難しいでしょうね。

    集めた消印を眺めているだけでもけっこう楽しめます。

    前は旅行貯金もやっていたんですけど、貯金窓口は4時で終わっちゃうからさらにハードルが高いことと、局印はほとんど同じであまり変化がない(まれに絵入りのやつがあるのでそれを発見するとすんごく嬉しいんですけどね)ので100局ほど集めてやめちゃいました。

    ま、こればっかりに集中しちゃうとなんのために旅してんの?ってことになっちゃうので、事前に下調べをしっかりしたうえで、気に入った絵柄の局だけまわるようにしてます。

    でも、道に迷ってえらい時間かかっちゃうことも多いんですけど。
    次項有
  • 2010/10/14 21:11
    鉛筆駿河守さん
    >K住さん

    またK住さんに笑われてしまいました。

    なんか思い入れがあってはじめだすとのめりこんじゃうんですよね。

    K住さんも何かご趣味ありますか?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み