■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=553318
2012年05月17日(木) 
昨年末お嫁にいった娘は倹約家で、いろいろなお料理もお金をかけずに手間暇かけて、と目下修行中!(クックパットによく投稿しているようです)


今日は娘のお薦めの、残りご飯と流行の塩麹の食パンを試作!

■材料(1斤)

強力粉...250g
○ご飯...100g
○水...140g
○塩麹...3g
砂糖...20g
バター(又はマーガリン)...15g
塩...2g
ドライイースト...2.5g

ご飯と水はミキサーにかけてどろどろにしておいて、
全ての材料をホームベーカリーに投入するだけ・・・

ところが我が家のHBはなんと平成元年の代物
そのまま焼き上げまで任せてしますと、表面が焦げる!

ので、第一次発酵させたら取り出し、成形してオーブンで
第二次発酵、焼き上げ約50分!

もっちもちの食パンできあがりです。

一切れずつ切り分けてラップに包んで冷凍しておくと、いつでも焼きたてのパンの食感が楽しめます。

私は、基本的に白米や白いパンは余り食べない。(たま~に楽しみにね)
朝からこれらを食べると、血糖値が急にあがる、糖分なのですぐに消化され、また急に血糖値が下がることに。

急激な血糖値の上昇でインシュリンが出る、そのような生活を続けているとやがてインシュリンが出にくくなくなり、またはでなくなり、糖尿病の危険が迫る。

また急激な下降は、眠気を感じたり、ぼーっとしたり、集中力が必要なときに踏ん張りがきかない。

若いときには、気にせずにきた食生活ですが、この年代になると気を付けなければと思いますね。

なんと言っても、これからも、いくつになっても、健康で元気にやりたいことに集中できるように!


閲覧数654 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/05/17 13:22
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/05/17 16:31
    新りょうちゃんさん、はじめまして。

    残りご飯と塩麹でもちもちパンができるなんて知りませんでした。
    写真のパン、おいしそうです!

    塩麹はお肉を柔らかく、おいしくするためのものだと思っていました。
    いろいろな使い方があるのですね。

    お米パワーを見直さなくてはいけません。

    e-じゃん掛川担当:T-dutch(戸田慎吾)
    次項有
  • 2012/05/17 17:58
    コメントありがとうございました
    最近は負うた子におしえられて、楽しんでいます!!
    次項有
  • 2012/05/18 21:42
    ちゆきさん
     こんばんは。

     流行りの塩麹には、そんな使い方があるのですね。

     私は、遅かりし由良之助、既に糖尿病。
     病気退職後も激務時の食習慣が抜けなかったせいだと思われます。
    次項有
  • 2012/05/18 22:06
    ちゆきさん
    コメントありがとうございます。

    適度な運動と好きなこといっぱいしましょ。

    塩分減らしても、ビールはなかなか減らせない!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
新りょうちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み