■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=864099
2026年03月02日(月) 

 今年の掛川市内北西部流れる2級河川の小さな家代川堤防に咲く河津桜は、今一の風景でシーズンを終えようとしています。

 十数年前に地元民が協力して数十本の木を堤防沿いに植栽しましたが、今年は気候の関係か、花の付きが良くありませんでした。

 

 その中でも天気のいい日には散歩もしてきましたので、撮りためた画像で今年の河津桜風景を振り返ってみたいと思います。

 三十川橋と三反田橋間約300mは、ほぼ直線の遊歩道が続き舗装された遊歩道沿いには河津桜の木が並んでいます。↑

 

 途中、川の段差がある風景も見られます。

 

 その先にはカーブを描く場所もあり、休憩ベンチも設けられています。

 

 今年は花数が少ないようでしたが、一部分では満開の河津桜風景も見られました。↑

 

 そして昨日。今年のお勤めも終わったようでした。

 

 この後、家代川沿いには陽光桜やソメイヨシノの開花が待たれます。

 今年のお花見。もう少し続きそうです。


閲覧数85 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2026/03/02 09:26
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2026/03/02 20:46
    shinobiさん
    しばらくは花の便りが続きますね!

    これからという、待ち遠しい時期が一番いいです。
    さくとすぐ散ってしまいますからね。
    次項有
  • 2026/03/03 13:52
    shinobiさんへ

     気候が良くなると、花だよりが待ち焦がれますね。

     春の訪れとともに、屋外に出てたくさんの花に囲まれ体も動かしたいと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み