梅雨が明けて真夏の朝スロです。
今月の朝スロは火剣山なる恐ろしいお山に行くとのことで、参加を躊躇(スタート直前まではポタに参加のつもりでした)していました。
竹と利平さんより「そんなにきついコースではないよ」とのお話を聞いて、急遽朝スロコースへの参加することに心変わりしました。
菊川方面へ向け、進路を東にとると太陽に向かって走り始めましたが、朝ポタで軽~くすませる予定で朝飯食ってないなぁ、とか、日焼け止めを顔には塗りたくってきたけど腕は塗り忘れたなぁ、と耳なし芳一的な気分に浸りながら、皆に遅れないように走りまくります。
伝説の火剣山、その名前のとおり恐ろしい山でした。
自転車を漕いでいるとヘルメットの横から汗がポタポタと滴り落ちてきます。朝ポタならぬ汗ポタだね、なんてべたべたの親父ギャグ(実際汗でベタベタの親父)を頭の中に思い浮かべて1人でニヤニヤしながらもなんとか目的地①にたどりつくことができました。
山道を登りきってはぁはぁするのはとても気持ちいいものですね、と先月のスロサイに続いて再確認です。
目的地②の海老名の滝も涼しくていい場所でした。滝に行くまでの林道で鳴いていたヒグラシも涼味を感じさせてくれました。里山サイクリングの醍醐味ですね。
帰りによった道の駅で購入した「ごっくん」がいつもよりも美味しかったことは言うまでもありません。
でもって、空腹でへろへろになって帰宅した後は抜け殻のようにすごしたのもお約束ですね。
毎回楽しいコースを提供してくださるスタッフの皆さん、いつもありがとうございます。
来月もよろしくお願いしますね。
↑「ごっくん」ゆず味のジュースです。道の駅に売っています