■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=326017
2010年04月24日(土) 
1ヶ月ぶりの自転車出動、天気予報は快晴、大井川鉄道のSLが見られる&輪行、久しぶりに開催されたライフスタイルデザインカレッジの自転車講座、テンションあげあげで集合場所に向かいました。

今日の行程は、電車で島田駅まで輪行して、リバティや新金谷駅などを経由して牧の原台地を駆け上がり、粟ヶ岳の麓をまわって掛川に帰る約40kmのサイクリングでした。

島田駅を出発するあたりから雲行きが怪しくなってきました。快晴の予報で初夏仕様の格好で参加したので、ちょっと肌寒く感じました。

新金谷駅でSLを見てみんなで大興奮!(僕だけじゃないはず!)しましたが、新金谷を出るあたりから空はますます暗くなってきました。

金谷駅の前から牧の原へあがる坂道も黙々と駆け上がって昼食場所の牧の原公園に着きますが、なんとそこでついに雨が降り出しました。見晴らしのいい公園から眺めると焼津や大井川の上流のあたりは日が差しています。どうやら我々の頭上にのみ黒い雲が居座っているようです。

この原因は駿河湾に局地的に発生する低気圧の影響だとか、台地の端特有の気象だとか、邪悪なエネルギーを持つ人がメンバーの中にいるからだとか、何が本当か分かりませんが、結局この雲は市役所に戻る直前まで我々の頭上に居座り続けたのです。いやぁ、寒かった。

-教訓-
①天気予報を過信してはいけない
②もしも、に備えて装備は万全を期す
③行いの悪い人と一緒にサイクリングするのは危険!?
④急な坂道を車で無理して登ってはいけない!?

途中、みんなで力をあわせて人助けをしたりして、今回はいつも以上に和気藹々と楽しく協力しながらサイクリングすることができました。このメンバーと走るのも残すところあと1回だけだと思うと少し寂しいです。

メンバーのみんな、スタッフの皆さんお疲れさまでした。

閲覧数575 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/04/24 22:03
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/04/29 08:05
    鉛筆駿河守さん
    >おとなりのトトロさん

    直撃されなくてよかったよ。
    今年は不安定な天気の日が多いので、出かけるときは万全な準備が必要だね。天気予報を信頼しすぎるのもダメだし。

    SL久しぶりにみたけどよかったです。
    今度撮鉄行きましょう!
    次項有
  • 2010/04/28 12:49
    雹ふってたんだ、2輪だとさすがに走行できないよね~。
    僕もSLみに行きたい!
    つれてってください(^^)
    次項有
  • 2010/04/27 12:44
    鉛筆駿河守さん
    >掛川城さん

    僕らも雹の話を途中で立ち寄った日坂の川坂屋のガイドさんから聞いてびっくりしました(大粒の雨には降られましたが、雹の直撃は避けることができたようです)。

    土曜日は風も冷たくて、春というより冬の入り口みたいな感じでした。心まで溶けるような暖かい風って今年はまだ感じてません。

    でも、東山の粟ヶ岳の麓の売店ではワラビやウド、蕗なんかが並んでいて春だなぁ、って思いました。
    次項有
  • 2010/04/26 22:36
    あの日は東海道を歩いて来た人たち(複数のグループ)が掛川城を訪れましたが、金谷付近で雹に降られた話、小夜の中山で雨にぬれた話などを聞いて驚きました。

    掛川は全く降りませんでしたが、東の方は黒い雲が湧いて東風が寒かったです。
    城ではじっとしていると寒いのでヒーター入れました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 04月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み