■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=645487
2013年05月19日(日) 

今年も行ってきました、静岡ホビーショー。

先週、一週間はこれだけを楽しみに仕事を頑張ったと言っても過言ではありません。

日曜日は天気が悪くなりそうだということで、昨日静岡へ出撃してきました。



新製品は、既に各社のHP等で発表済みのものが多く、おぉ!と言うようなサプライズはあまりなく。

ホビーショーで発表というようりは、事前に告知してあるものの確認みたいな感じで、イベントのあり方自体が変わりつつあるのかもしれません。

全体的に見て、今年は大人し目なイメージでした。
これは買いたいなぁ、と思うものが少なく、煩悩に悩まされることも少なそうです。

帰りにタルト屋さんでタルトを購入して帰宅。
はじめて食べたグレープフルーツのタルトは絶品でした。

しかし、歩くとすぐ疲れるのは、年のせいですかね。


閲覧数658 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/05/19 19:27
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/05/21 06:01
    鉛筆駿河守さん
    >K住さん

    ホビーショーの紹介をするニュースなどでは、少子化などの影響により業界は縮小規模にあることが枕詞のように付けられています。

    テレビゲームも楽しいけど、作る楽しみ、作った模型を飾る楽しみ、模型屋さんでどれを買おうか選ぶ楽しみ、家に帰って箱を開ける楽しみ、自室に作らずに箱を積んでおく楽しみ!!などなど模型づくりは楽しいものです。

    子供たちにとって模型との出会いは(僕がそうであったように)近所の模型屋さん、おもちゃ屋さんだと思います。身近なおもちゃ屋さんもずいぶん数を減らしてますから、おすもやさんには頑張ってほしいなと。
    K住さんがおすもやさんのおばちゃんになる日を楽しみにしています。
    次項有
  • 2013/05/21 05:53
    鉛筆駿河守さん
    >たけちゃんさん

    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。

    新作発表が事前にいろいろな媒体で告知されるようになって、ホビーショーのワクワク感は薄れてきましたが、きれいに組まれた完成品や情景模型を見ると、製作へのいい刺激になります。

    昨年くらいから少し在庫を減らそうと、少しずつ製作を始めました。
    完成前から次の在庫がどんどん入庫!されるので、全然減らないんですけどね。

    ギラドーガはHGUCではなくMGです。発光機構が搭載可能で、内部フレームも作り込んだものになっているようでした。
    会場発表としてMGのRX-78ガンダムのVer.3が発表されてました。発光機構の組み込みやコアファイターの分離機構など凝った作りになるようです。

    HGUCはZのメッサーラや、UCのドーベンウルフ(袖付き仕様)、0083のガーベラテトラなど多彩でした。
    次項有
  • 2013/05/21 05:41
    鉛筆駿河守さん
    >shinobiさん

    帰りに寄ったおすもやさんでも、おばちゃんが今日は県外のお客さんが来た、とおっしゃっていました。
    ホビーショーの波及効果ってとても大きいんだなと感じました。
    次項有
  • 2013/05/20 17:05
    O川さん
    昨年はじめて「業者」でホビーショーに行き、今年は出張と重なってしまったため行くことができなかったので、いや~、参考になりました。
    本心をいえば、プラモデルよりグレープフルーツタルトの方が、めっちゃ気になりますが(笑)。

    おもちゃのこと、プラモデルのこと、そしてものづくりの気持ちも、勉強しなくては!
    次項有
  • 2013/05/19 22:58
    行こうか悩んだ挙句、今年も行きませんでした。
    宮城光さんのトークショーは魅力的だったのですが。
    数年前からバイクの模型が続々登場してますよね。
    年末のタミヤ84年型NSRに続き84年型NS500も発表され
    益々期待してます。
    画像のギラドーガはHGUCですか?
    次項有
  • 2013/05/19 21:46
    shinobiさん
    ホビーショーに行った帰りのお客様から「お城のミニチュアが出展されていたよ」との情報がありました。

    今日のお客様からも言われましたが、ホビーショーのために遠方から来られたついでに掛川城まで立ち寄ってくれるという効果は大きいですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み