タイトル、最初何のことかわからなかったけど、なるほどです(^^)
熊でくんまって読むのかな?
どんな場所でも、熱意ある人がいれば自然と盛り上がるんだろうね。
掛川もあれだけお祭りに熱くなれるんだから、下地はありそうだよね(^^)
なんのこっちゃ?と思われた方すみません。「くま」です。 熊の字を分解すると、ム、月、…になりますね。 掛川ではちょっと熊ブームだったりしますが、 そんなこととは関係なく、 今日は浜松市天竜区熊へ仕事で行ってきました。 県内での元祖村おこしともいうべき活動を20年以上にわたって続けていらっしゃる「NPO法人夢未来くんま」さんにお邪魔してきました。 林業不振で過疎化が進みつつある村をなんとかしなくては、というお母さんたちの熱意からスタートした活動は、現在では全国レベルで有名になっています。 実際にお会いすると、おばさんたちの元気なこと元気なこと。その熱意は20年たっても衰えず、びんびんとこちらにも伝わってきました。 おばさんたちの活躍の場は今は道の駅として認定を受けていて、今日もドライブやツーリングの人たちが沢山訪れていました。 日頃、掛川は田舎だ、お店が少ない、面白くないなど不平をこぼすことが多いですが、僕たちよりもっともっと不便な場所で、元気に頑張っているおばちゃん達はとても輝いて見えました、環境ではなく心構えが大切なのかなと反省しました。 |