■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=28528
2007年02月20日(火) 

昨日のミクシィ日記ですがe-じゃんへの転載を忘れてたので一日遅れwww
----------
月曜日は、なにかと忙しいのです。
庁内のサーバー確認とメンテで半日は潰れます。

昨日の昼に同級生の訃報が携帯に入った。
それから携帯メールあっちこっち連絡を入れ、
今夜のお通夜には10人くらいは集まった。
明日は葬儀なので、少し時間休貰い参列しようとおもう。

先に逝く同級生は事故か病気(癌)が多い、
今夜は病気だったので家族もそれなりに心の準備が出来て
いたかも知れない。

突然死は送る家族の心の準備が無いのに、それは突然やってくる。
そんな葬儀は本当に辛い。見るに忍びない。

介護は精神的・肉体的・金銭的にキツイけど、
神が介護出来る時間を与えてくれた尊い時間だとおもう。
「ここまで恩を返せた」と心の整理(自己満足) ができる。

前掛川市長は「100歳まで自力で生きて、寝込んだら
1週間でコロっとあの世に行こう」と提唱されていた。


閲覧数794 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2007/02/20 22:34
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/02/20 23:20
    jonjonさん
    はじめまして

    同級生を亡くされたのですね。ご冥福をお祈りします。

    癌?

    ご家族の心労は、突然死と変わらないと思いますよ。
    経験から・・

    実は私は癌で、入院、手術、抗癌剤の投与の経験者です。
    そして、夫も胃癌でした。
    私の癌発見から1年後でした。

    自分の体調より何よりショックでした。
    なんとか治ってもらいたいと・・

    幸い二人とも今のところは普通に暮らしていますが。

    そしてね、父も癌(悪性リンパ腫)で・・
    治療の成果で死は免れましたが、あれこれと大変なのですよ。

    どこまで介護して満足って・・言えないですよ・

    すみません愚痴みたいで、でもご家族を亡くされた方が読んだらきっと
    「どちらもおなじだ!!」
    って、おっしゃると思うので。

    気を悪くされたらすみません。
    次項有
  • 2007/02/20 23:40
    介護って大変ですよね。

    私も、夕方仕事が終わってから、実家に行き、
    母親の食事を作り、風呂を沸かして入れて、
    汚れた下着を袋に入れ持って帰り女房が家で選択をします。
    ボケなので、寝たきりではないので、介助程度なので
    さほど大変ではないのですが、寝たきりになったら
    本当に困ります。

    赤ん坊の頃、親にしてもらった事は、同じようにお世話を
    して、恩返しをしていきたいと思っています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
のまんださん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み