■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=292425
2009年11月29日(日) 
今日はスローライフカレッジ、サイクリングの第5回目。
自転車を輪行袋に詰めて、電車に乗っけて島田まで行って、そこから自転車で掛川まで帰ろうという予定…でしたが、今にも雨が降り出しそうなお天気のため、輪行は延期と相成りました。

そこで、今日は輪行袋への詰め込みの練習と、市内サイクリング約20kmへと変更になりました。

自分はすでに3度輪行の経験がありますが、自転車をばらして袋に入れる際はいつもうまくいくか不安で冷や汗をかきながらノロノロと袋に入れる感じでした。
今日は講師の山崎さんからノウハウを教わって不安を払拭したいところです。耳の穴をかっぽじって説明を聞き、早速自分も解体作業に着手です。


車輪を外すとコンパクトに


無事袋に収まりました。
その後の組み立てもバッチリです。
念のためにもう一回同じ作業をして、再確認です。

これで輪行への不安もほぼ払拭できました。
自転車を鉄道に乗っけることができると行動範囲がぐっと広がります。う~ん、どこに行こうかな?

閲覧数563 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/11/29 21:11
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/12/01 12:25
     タイトルに惹かれて読んでしまいました。このような解体できる自転車の値段はいくらぐらいなのでしょうか?
    次項有
  • 2009/12/02 20:41
    鉛筆駿河守さん
    >赤唐辛子さん

    ここのところ凶悪犯罪のニュースが続いているのでちょっと不謹慎だったかと反省しております。

    自転車の車輪を工具を使わずに外す機能をクイックリリースと言いますが、この機能が付いている自転車を探せばよいと思います。

    価格はよくわかりませんが、メーカーにこだわらなければ2~3万円程度で購入できるのではないかと思います。

    気軽にいろんなところで自転車に乗れるようになるので楽しいですよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み