■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=309285
2010年02月20日(土) 

掛川観好ボランティアガイド「猫の手の会」のみなさんの春季研修旅行にお供させていただき、岐阜県恵那市にある岩村城を訪問してきました。

標高700m超の山の上にある山城としては珍しく明治維新まで城郭として使用されたお城で、建物こそ残ってはいませんが、見事な石垣が残っています。


この山の中全体がお城です。

で、お城の中は…

見事な石垣がてんこ盛りです。樹木に覆われたお城の感じは高天神城に似ていますが、石垣の威圧感は城!ということ強く印象付けられます。

今日は、縄張り図を持参したので、石垣だけのお城も妄想の中で三重の櫓や多聞櫓などによって幾重にも守られていたであろう最盛期のお城の姿をイメージしてまわることができました。事前の下準備があるとお城巡りは断然豊かなものになります。

見てもらう側としては、観光客に武士の時代に実際に使われていた当時のお城の様子を、解説や案内板やパンフレット、模型等等を駆使してイメージさせられるかがお城見学では大切なのかなと思いました。

自主活動として…

駅舎見学と乗車券(硬券)購入を行いました。

充実した1日になりました。
猫の手の会のみなさんありがとうございました。


閲覧数701 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/02/20 23:45
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/02/21 20:04
    神長さん
    日本三大山城のひとつだけあって、登るのにとてもエラいお城だったと記憶しています。

    その時は街並みも散策して、岩村駅にたどり着きました。
    次項有
  • 2010/02/23 19:15
    鉛筆駿河守さん
    >神長さん

    鉄道だけではなくお城も堪能されているとは、さすがですね。

    岩村は小さな街ですが、見所の多いところでした。
    明知鉄道も岩村駅をちょっとのぞいただけですが、いい雰囲気でした。まだ未乗車なので乗りに行ってみたいです。

    ↑現役でした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み