■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=337492
2010年06月02日(水) 
 環境政策課から掛川城の木に絶滅危惧種のシダが生えているという電話があったけど見に行ってもらいたいという電話があり行ってきました。場所は二の丸美術館の入り口のムクノキ。見つけた人は掛西の卒業生で高校時代は生物をやっていた方のようでした。現地に行ってみると確かに絶滅危惧種の「マツバラン」が木についていました。マツバランはランと名前が付いていますが、シダの仲間。葉がマツの葉のように細いので付いた名前です。江戸時代から山野草盆栽にされてなかなか人気があったようで、最近では山の中の本来の自生地は減ってしまったのですが、町中の木や石垣についているのがよく見つかります。この株もその一つですが、緑の松葉のような葉がよく伸びてなかなか涼しげでいいものでした。
閲覧数550 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2010/06/02 19:12
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/06/05 19:22
    shinobiさん
    全く気が付きませんでした。
    というより絶滅危惧種の見分け方すらわかりません。

    一度じっくり見てみます。
    おそらくこの説明で何となく察しがつきます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Terpsipphoneさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み