■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=357133
2010年08月15日(日) 
今日は、夏休みのメインイベント「横須賀軍港めぐり」をしに横須賀市にお出かけしました。

横須賀基地は海上自衛隊とアメリカ第七艦隊の多くの艦船の母港となっています。「軍港めぐり」はこの横須賀港の中を船で廻って黒鉄の獰猛を見学しちゃおうという、軍ヲタ垂涎のクルーズです。

今日はお盆の日曜日ということもあってか日米の多くの艦艇が在泊しており、軍ヲタのテンションは↑放し。昨年、就役したばかりの海自最大の護衛艦『ひゅうが』の巨体も拝むことができました。

とても暑くて、またまた日焼けしてしまいましたがミニ観艦式に大満足でした。


閲覧数721 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/08/15 18:38
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/08/15 18:51
    鉛筆駿河守さん
    横須賀には京急線で行きました。久しぶりに『快速特急』に乗車してドレミファサウンドを堪能しました。
    新造車の投入が進み、自分が在京していた10年前とは大分様変わりしているようですが2100系は快特として健在ですし、雑多な車種で運用されているのは変わらないようで軍港めぐりの前に「鉄」も堪能してしまいました。

    携帯で撮鉄は難しい…
    次項有
  • 2010/08/15 21:46
    おお、このツアー行きたいんだよね!
    職場の旅行で、感じ特権で組み込もうかと思ったくらい(笑)
    うらやましいです(^^)

    これって、船でクルーズ中は護衛艦とかアメリカ海軍とかの写真って撮ったりは禁止なの?
    次項有
  • 2010/08/16 23:08
    神長さん
    あのVVVF制御音は独特ですよね。
    最近の電車は、防音がしっかりしていてモーター音が聞こえづらくなりました。
    次項有
  • 2010/08/17 21:02
    鉛筆駿河守さん
    >おとなりのトトロさん

    米海軍アーレイバーク級イージス駆逐艦

    海自DDG-174「きりしま」&DD-102「はるさめ」

    撮りまくりですよ! 全然制限ありません。
    護衛艦や米海軍艦船との距離も比較的近くて長玉でなくてもいい写真撮れますよ。まぁ、航行中の迫力ある姿には遠くおよびませんが。
    ただ、いついっても艦船が在泊しているわけではないので、そのあたりは運の要素がからみますね。

    ↓いい写真が撮れない場合はグルメに走るという選択肢もあります。↓
    次項有
  • 2010/08/17 21:16
    鉛筆駿河守さん
    横須賀でグルメというと…

    横須賀海軍カレーですね。
    いくつかのお店からいろいろな種類のカレーが出ているようです。
    味比べしてみようと3種類ほど購入してみました。
    もちろん現地のお店でじかに食することもできます。

    そういえばココイチの横須賀店でも海軍カレーが食べられるそうです。
    地域限定のココイチメニューは横須賀だけとか。
    次回はココイチで横須賀海軍カレーいってみたいと思います。

    カレー以外にも横須賀ネイビーバーガーなるものもあるそうです。
    本場アメリカ仕込のハンバーガーらしくお値段もなかなかですがボリュームがすごそう。街のいたる所からハンバーガーの美味しそうな匂いが漂ってましたからこちらもぜひ試してみたいですね。

    横須賀のキャラクター「スカレー」くんです。

    横須賀軍港巡りツアーやろうか?
    次項有
  • 2010/08/17 21:38
    鉛筆駿河守さん
    >神長さん

    「快特」という独特の種別、東海道線と並走して競う姿、2扉オールクロスという関東近郊の普通車両としては最高級なグレード、でもってあのVVVFサウンドですからね。京急2100系は関東私鉄、いやいやJRを含めても関東ではもっとも魅力的な車両であると言えるかもしれませんね。

    最近は東海の車両しか乗っていなかったので、2100系の魅力にイチコロの駿河守でした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み