■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=40799
2007年04月25日(水) 

4月21日
昨夜は遊び過ぎてかなり眠い。(_ _)。。o ○
杭州市の工業団地(日本とは桁違いに広い)を見てから市内観光、
昼は中国料理。はっきり言って口に合いません。味以前に臭いがいけません。
他の三人はそうでも無かったようで、私だけの問題だったようだ。

現地ツアーガイドを頼んでくれてあったので、ワンボックスで市内移動したが、
これが「怖い」、日本では考えなれない道路の掟があるようだ、
運転はチキンレースで優先権が決まる、進路変更は相手に幅寄せし、相手より
鼻の差出られれば、その車が前に出られる、この時寄せられた方は必ずクラクション
を鳴らし威嚇する。それをすべての車がやるので、クラクションの音がず~っと
鳴りっぱなしなのだ。非常に賑やかな街です。

一番怖いのは、横断歩道がなくても人がどんどん渡ってくる、
しかし車は徐行なんぞしない。人間と車もぎりぎりのチキンレースをやっている。
この民族には譲り合いと言う言葉はないらしい。。。。

中国と言えば自転車が溢れているのを想像したが、実際には、電動自転車が
溢れていた、豊かな杭州だからなのか?
1500~2000元で買える、一日充電して、30kmくらい走れるそうだ。
電動自転車と言っても見た目、日本の原付と同じ、誰もペダルを漕いでなんかいない、
足を前に乗せているだなのだ。
中国には環境に配慮した人達が多く住んでいるんだろう。。。
http://env.hznavi.com/diandong/diandong1.htm

龍井茶で有名な中国緑茶の里に行ってきた。景色は、まんま掛川と同じ。
既に一番茶のシーズンは終わっていた、日本より半月~一ヶ月早いかな。
こちらのお茶は、湯飲みに茶葉が入る、そして薄い味だ。
正直静岡の人間には????って感じ

夜は足裏マッサージをしてから日本料理屋へ行く、雰囲気の良い店だった。

歩いていても路上にゴミが無い、なんか中国らしくない、
と思ったら、ゴミ拾いの作業員と何回かすれ違った。
市外へ向かう道路も花壇に花が途絶えることなく植えられているし、
国際観光都市のメンツを掛けて保全しているのだろう。


閲覧数428 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/04/25 21:06
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
のまんださん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み