■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=424320
2011年04月26日(火) 
湿った藪陰に最近咲いているムラサキケマン。花をよく見ると口びるをとがらせて並んでいるようで面白い。紫色のケマンという意味だそうで、ケマンは華曼は仏暖の欄干などを飾る仏具です。最近仏壇を変えようか迷っていて岡崎の仏壇屋に行ってきたので仏具にはちょっと詳しい。浄土真宗では、仏壇の戸にこの華曼を飾るのだけど、ムラサキケマンはどこが似ているのだろうか。図鑑を調べたらケマンソウというのがありました。同じケシ科で中国から来た花です。この花は、根元が膨らみ先が開いているので、華曼似ています。確かに同じ仲間だけど似ても似つかぬ花を持ったこれに花が紫だからムラサキケマンとは、ちょっとこじつけっぽいネーミングです。
閲覧数225 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/04/26 18:51
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Terpsipphoneさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み