■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=574102
2012年08月07日(火) 

この夏、我が家の菜園で一番の稼ぎ頭が写真のししとうです。
台風の被害もほとんどなく、二株から2~3日おきに10個ずつ程度の収穫が出来ています。

梅雨明けして暑くなってから辛いししとうの割合が増えてきました。以前は10個に1個くらいの割合だったのですが、最近はその倍以上の割合になっていることは間違いありません。

ししとうが辛くなる理由は諸説あるようですが、その一つが暑さや水不足、肥料切れ等のストレスが原因とのことです。
なんだか親近感湧きますね。

辛いものと普通のものの外見上の見分けは困難とのことなので、ロシアンルーレットの気分でししとうを食べる生活がもうしばらくは続きそうです。

閲覧数739 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/08/07 11:28
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/08/07 13:47
    ししとうが、ストレスが原因で辛くなるとは、知りませんでした(・・;)
    これから、辛いししとうにあたった時には、「ストレスだったんだね~」と思いながら食べることになりそうです(笑)

    辛いししとうだけではなく、普通のししとうがたくさん収穫できるといいですね(^^)
    次項有
  • 2012/08/09 06:25
    鉛筆駿河守さん
    >いちごちゃんさん

    ししとうも人と一緒で、ストレスがかかるとひねくれちゃったり、病気になったりするみたいです。

    でも、あまり甘やかしすぎてもダメみたいで実のなる野菜は肥料をあげすぎると実がつきにくくなるんだそうです。

    なんだか子育てと相通ずるものがありそうですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 08月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み