■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=642992
2013年05月06日(月) 
連休最終日は城攻めをしてきました。

目標は三河国長篠城。戦国時代の一大転機となった長篠の合戦の前哨戦となった籠城戦が戦われたお城としてあまりにも有名です。

長篠城を訪れるのは二度目です。
一度目は小学6年生の夏休みだったので、かれこれ25年も前になります。
この時は祖父の運転する車で訪れましたが、今回は愛馬(自転車)での訪問です。


お城の周辺は以前と(記憶もおぼろげですが)ほとんどかわりないようです。
小学生の時は、建物も石垣もない小さなお城の姿にがっかりしたものですが、今は残されている土塁や堀だけでも十分に興奮材料となります。


本丸に残る土塁と堀の跡。

武田と徳川の勢力圏の狭間にあって、両勢力の間を行き来したこの地方の豪族の悲哀を感じました。長篠の戦いの前に武田から徳川についた奥平氏の姫と子供たちは武田勝頼によって殺されたそうです・・・信長や家康、勝頼といった歴史の表舞台に立った武将にばかり興味を持っていた小学生のころと興味が変わってきたことを実感しました。

自宅から長篠城までは片道60キロ。
往復120キロ、気持ちよく走れました。でも、疲れました。

閲覧数449 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2013/05/06 21:36
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/05/07 08:44
    shinobiさん
    お疲れ様でした。

    あの辺りの英雄というと未だに「鳥居強右衛門」さんという事で、あちこちにあの看板を見かけたことを思い出します。

    例の設楽が原の近くに鉄砲の博物館みたいなものがあったことを記憶していますが、また行ってみたくなりました。
    次項有
  • 2013/05/14 06:19
    鉛筆駿河守さん
    >shinobiさん

    遅レスでごめんなさい。

    鳥居強右衛門の活躍は長篠合戦のハイライトですからね。
    小学生のころ、この話を聞いて感動した記憶があります。

    長篠城の資料館によると、戦前の教育でずいぶんと活用されたようです。
    時代背景を感じました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み