■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=826615
2016年04月04日(月) 
小雨の千葉岩井です。少し緩さを感じます。


4日の午前0時より、都内新宿駅南口近くの新しいバスターミナル・バスタ新宿が開業しました。
一部の高速バス路線以外は、原則、この新しいバス乗り場に発着します。



南房総市で、学校の児童生徒の不登校専門の相談員を配置をするそうです。
教職経験者に委嘱するようですが、果たして、横の連携がうまくいくかどうかです。



連日書いています国保の保険税に関する話題。
今年も7月に最新の国保の数字を調べますが。

未納に伴う延滞税はやむえません。しかし、個々の延滞に対する納付状況によって、ある程度、延滞税の数字に配慮があるべきと思う。つまり、悪質な滞納者と定期的に遅れている税の納付をしている方で、滞納税に差をつけてもいいのではないだろうか。
昨日も書きましたが、遅れている税の本税を優先して納めるのはいうまでもありませんが、役所によっては延滞税もからめて納付の処理をする場合があります。
しかし、納期限から納めるまでのあいだに対してである延滞税である以上、いたずらに結果として延滞税の加算になるようなことは、萎縮につながります。

私は民間の貸金業の債務整理の経験がありますが、この国保に関わる本税と延滞税の問題は、たちが悪い。

この社会情勢の中、格差が生じている有り様で、もう少し、双方が納得できる税の納め方を模索する時期ではないだろうか。



いいこと、いやことが同時の私ですが。
知的障害である私の弟が、このところ、かなり機嫌がいいのです。
1ヶ月前は、不機嫌で利用施設先でストレスがあったようですが、それが解消したのか。
家族の中で良好な雰囲気は、やはり落ち着きます。
言葉を交わすことはできませんが、身振り手振りで通じ合います。
8年前に他界した私の父も安心だと思う。

閲覧数327 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/04 01:17
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み