■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=826628
2016年04月05日(火) 
昨日4月4日はあんパンの日。
明治時代、下級武士の木村安兵衞が明治天皇にあんぱんを献上したことが由来しています。
仕事柄、こういったことは案外、記憶をしています。



昨日の東京メトロの半蔵門線の九段坂下駅。
列車に乗車中のベビーカーを伴った親子3人が、途中でドアが閉まり、一人が駅のホームに取り残され、ベビーカーはドアに挟まれたまま、線路沿いに転落。幸い、ベビーカーには誰も乗っていなかったため、人的な被害はありませんでした。
列車の車掌の安全確認の不注意が原因のようです。



昨日の東京新聞朝刊の投書欄。都内在住の内部障害の男性の方。持病の治療のため、かかりつけの病院の行き来に使用している、自治体から交付されているタクシー福祉券が、法人タクシーでは使用ができて、個人タクシーでは使用ができない、訴えをかかれていました。
内部障害の方は、お立場によっては自分の障害にはふれてほしくないという方もおられます。一方で、見た目は健常者と同じとみられていることに辛い想いをされている方も。
今月から障害者差別解消法が動いていますが、果たして、タクシー事業者によって、自治体から支給されている福祉券で対応が異なるのは、どうなんだろうか。
早速、地域協議会に相談するケースではないだろうか。

閲覧数406 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/05 00:41
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み