■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=828103
2016年07月22日(金) 
関東地方は梅雨程度の天候が昨日、本日と。
北からの冷たい空気がかなり強いようですので、クーラーは弱でないと、風邪をひきます。



東京都知事選の候補者や厚生労働大臣の発言で。

保育園や介護施設を一つの場所に


という話が。

かつて、千葉県知事をされた堂本さんが在任中、

高齢者・障害者・子どもの福祉施策を横断的に取り組み。具体的に共通の居場所づくりを

というのがありました。
さらにその源というか元祖が、富山県のある自治体で長年、取り組んでいるとか。

厚生労働大臣の発言は、介護保険制度の見直しの中で、都知事選の候補者は公有地や空き家を活用した取り組みと、若干の背景は異なりますが、福祉分野において、従来の高齢者・障害者・子どもに分けるのでなく、可能であれば、ひとつの集まりにできないか、というものです。

福祉の各分類で、個々の事情はあるとは思いますが、私は可能であれば、無理にならない範囲でやってもいいように思う。
同時に、取り組みがうまくいかない、福祉避難所の問題で、連動してできることがあるように思います。

色眼鏡で頑なに仕切るのでなく、人として、純粋に生活を送れるようにという観点であれば、やれるのでは。



国保の試算の方はいましばらく、お待ちを。

閲覧数308 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/07/22 01:13
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み