■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=829575
2016年11月13日(日) 
13日も南房総市のとみうら元気倶楽部で、南房総さざなみ映画祭2日目あります。
朝10時からです。


昨日は某地方議会の議員さんの面会とあわせ、私のかつての職場の同僚と母方の親戚の2人の墓参で千倉方面にいきました。



千葉県白子町の職員が、町民税などの還付金470万円を着服。その職員は懲戒処分を受けず、自己退職で対応したそうです。
白子町の町長は、この職員が弁済をしていることと、家庭的な事情を考慮した判断としたようです。
しかしながら、全体の奉仕者たる公務員であって、不祥事となれば、それ相当の責任は負うべきではないだろうか。



すでに報じられていますが。
年金事務に関わる業務で、マイナンバーの使用が認められることが決まっています。
300万以上の年収で、年金保険料未納者への納付を促すことや、先月からの社会保険適用範囲拡大のことで、ますます、具体的に行政側が対応していくと思います。
しかし、肝心なことは労働者・納税者がおかれている現状をふまえた、やりくりだと思います。



私個人のレベルですが。
先月の社会保険適用拡大に伴い、私もその対象により、今月より、いわゆる社会保険に移行になりました。
週明けは地元の市役所に、関連の手続きにいきます。
上記でもかきましたが、当事者本人がおかれている中で、やりくりをしなくてはならないです。

この国で企業の内部留保が過去最大と聞きます。もちろん、企業の事情も考えなくてはなりませんが。
私は非正規労働者増大に、結果として関わった、この国の企業の社会的な責任の観点から、ある程度の拠出はすべきではないだろうか。
非正規・非常勤で働いている方をそのままにするのであれば、いずれ、最大のツケとして、経済の悪循環に陥ると思う。

閲覧数386 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/11/13 01:42
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み