■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=829712
2016年11月23日(水) 
今月17日、NHK総合テレビでコンビニ問題について取り上げた、クローズアップ現代の番組について、


gooブログ・コンビニ経営相談室あかり


で紹介されています。


好調・コンビニ異変あり


というタイトルで番組は放映されました。
NHKのホームページでも内容は公開しています。


私は単に業界内の非難中傷合戦を求めてはいません。
社会的にも生活上、必要とされているコンビニ業界にあって、現状、どのような問題・課題があるのか。

昨年、企業名はこの場では書きませんが、あるコンビニ企業は、ブラック企業大賞を受賞をしています。
これは業界からすれば不名誉なことであり、そう指摘を受けた以上、企業の社会的な責任の中で、改善が必要な時期にきていることです。

しかしながら、業界としては店舗数の増大による人手不足。さらに10月からの社会保険適用者拡大により、その対応と企業としての負担がのしかかり、これは単独でなく、業界全体が手を打たなければ、おそらく、結末は共倒れです。

社会的に生活に影響する企業業界として、責任をもった取り組みが最優先だと思います。



別件です。
あす24日以降、私の方で内々に準備を進めていることを公開をします。
6年ぶりの取り組みですが、いままでと違う点は、いろんな関係者の協力・連携・助け船の中でやっております。
さらにその次と次の段階のイメージも考えています。

私の方でお願いしている関係団体・新聞社の方から情報が先に、公開になるかと思いますが、とにもかくにもご期待を。

閲覧数246 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/11/23 17:39
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み