2023年09月19日(火) 
9月11日(月)掛川市立東中学校において、「第2回 2年目教員育成研修」が開催されました。この研修は、市内の2年目の先生たちの授業力及び学級経営力の向上を目指して行われているものです。2年目教員の皆さんはまず、東中1年生理科の授業を「なぜ?」の意識を持って参観しました。この時間は、「砂糖と硝酸カリウムの混合物から最大限、硝酸カリウムを取り出す方法を考えよう」というものでした。生徒たちは、グループ毎にじっくり考えて実験を繰り返していました。結局硝酸カリウムの再結晶に成功したグループは1つだけだったのですが、多くの生徒はうまくいかなかった経験から多くを学んだようです。見事な授業でした。授業参観後、講師の先生から「私の授業づくり、学級経営」のテーマで講話をいただきました。「つくったものをこわす力」、「“わからない”を引き出す工夫」などヒントになる言葉をいくつかいただき、2年目教員たちは明日からの授業や学級づくりへ意欲がわいてきたようでした。
閲覧数177 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2023/09/19 16:24
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL: