2024年09月18日(水) 

1年生が、2年生の算数の授業を参観しました。「三角形と四角形」の学習で、直角について学んでいました。

まず、丸い形の色紙を2回折ってできた角に、三角定規の角をあてて、ぴったり重なるところを探していきました。そして、ぴったり重なるところには、直角という特別な算数の言葉があることを知りました。次に、教室の中で直角になっているところを、三角定規を使って見つけていきました。1年生は、2年生の近くに行って、活動している様子を見ました。

1年生は教室に戻って、2年生の授業のよかったところを発表し合いました。「手をぴんとあげていたよ。」「姿勢がよかった。」「先生が手に持っているのを置いてって言ったら、すぐに置いたよ。」等の感想が出されました。最後に、2年生にあてて宝カードを書きました。

佐束小では、他の学年の授業を児童が参観する取組をしています。他学年の授業の良さを自分たちの授業に生かし、よりよい学びができていくことを目指しています。

 


閲覧数42 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2024/09/18 09:35
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL: