|
夏の風物詩のアサガオを育ててみました。 タネは全部、昨年採取した種ですので、珍しいものや大輪系はありません。
まず、畑の一角に三角柱の朝顔タワー(高さ120㎝ほど)を設置しました。 毎日タワーの周りから花が顔を出してくれました。
タワーの周りは毎日違った形で花が見られました。↑
次は弦が伸びない形の朝顔(サンスマイルと呼んでいます)。 丸鉢に3苗。↑
プランターに4苗を植えつけてみました。 すべて赤系の同じ色の花でした。
路面にも植え付けたところ、1苗だけ青色の花が咲きました(貴重です)。↑
次に行灯仕立てで一鉢。 鉢に三角柱を立て、その周りに花が咲いてくれました。 數がそろって咲くと夏の暑さの癒しを覚えます。
グリーカーテンの一部にも花が咲いてくれました。
今年咲いてくれた花を画像にまとめてみました↷、 筋入りや赤白青・・・今年もたくさんの花を見せてくれました。
まだしばらく猛暑が続きそうです。緑(葉)の中に色とりどりにアサガオ。癒しをいただきながら夏を乗り切りたいと思っています。
|