空模様といっても天気のことではありません。
「今日は晴れかな?曇りかな?」と、空を見上げた時、「いろいろな雲の形」があるな~!」と思い。その時々に空に向けシャッターを押してみました。
2度とない雲の形。画像に残せた雲の形をご紹介します。↷
こちらも春の花です。二つの花が咲きました。
その一つは、昨年鉢に株分けしたドイツあやめです。↑
花しょうぶの一種ですが、名称はネット検索で探しました。
桜が咲き始めたころ、天浜線の原谷駅に立ち寄ってみました。
下り線ホームの向こうに咲き始めた桜が見えます。
春が進み、これまで咲いていたスイセンやムスカリに代わり、庭の花も色鮮やかな花に代わってきました。 上方を眺めていた桜の花に代わって、足元の庭の花を眺めてみました。
ナデシコ。ピンク色がそろって開花しています。
わが家の隣接地に休耕田が見られます。
そこには毎年雑草が生えますが、その雑草に負けないよう、数年前から野生のスミレが生えるようになりました。
少しづつ近づいてみます↷
桜シーズンも満開の峠を越し。その姿を変えようとしています。
昨日、家代川の遊歩道を散歩すると、そこは前日の雨で散った桜の花びらで埋め尽くされ花びらの絨毯が敷き詰められたように「さくら道」になっていました。
掛川市北部に位置する「ねむの木村」。こちらも今桜のシーズンを迎えていました。
ねむの木村に向かう道中、カーブを曲がったその先には、山肌一杯の桜の壁の様な風景が目に飛び込んできます。↑
掛川市北西部を流れる2級河川家代川も桜が満開になりました。
上の2画像は、三十川公会堂西側の三反田橋を挟んだ上下流側最初の桜です。(形がいいと… [続きを読む]
プロ野球も公式戦がスタートしました。
その野球をTV観戦するときには飲み物と、その横に欲しくなるおつまみ。
今、そのおつまみに旬の野菜類が見られるようになり、我が家にも立ち寄ってくれました。
最初は、タケノコです。
昨日、青空が望めたことから、垂木川中流へ桜風景を撮影に出かけてみました。
垂木川は、上流は、ホタルの里やねむの木学園方面につながっていますが、2級河川として袋井土木事務所が管理する川の長さは上流の宮川との合流点から市内梅橋付近で逆川と合流するまでの6.4㎞の河川です。